SSブログ

2019 0609/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス110尾(1本竿) [シロギス釣行記]

6月9日(日):葛西橋・荒川屋釣船店
小潮:満潮8:12→干潮15:29、潮色:澄み、水温:19.0℃
天候:曇り、風:北東7~10m
釣座:左ミヨシ(乗船者:10人)
釣果:シロギス10~25cm、110尾(1本竿)

 前日の雨と北東風が強めで潮は澄んでいました。梅雨入りした曇り(朝のうち小雨混じり)条件だけでは魚の活性に足りなかったですが、何か所かで拾い集めて束釣りできました。24cmと25cmの大型が混じりました。

 予報より風が強めで小雨がパラつく中で盤洲のアクアライン上手側から開始しました。5月末からこの周辺が平均して船が集まる場所です。水深は6~10m以内というところです。仕掛けは天秤振分け20/50cm、針はキススペシャル7号です。

 開始からポツポツとは釣れだしました。数連発したり間が空いたりなんとかポツリと拾ったりの繰り返しでした。風もあって船はトモ流しで適度に動いているわりには活性低めでアタリの続きはいまいちでした。この周辺に船が10隻ぐらい集結しだしたころにこの場を離して、南部へ探索しながらの釣りになりました。

 アクアライン南側の超浅場、私はアタリすらなかったですが船中では型をみたそうです。でも、潮がスケスケで曇り陽気といえども条件はよくないです。短時間で見切りとなりました。

 木更津沖、潮ケツではありますがここはポツポツと続く流しもあって、いところではフォールでアタリがでたりして活性がまあまあ良い魚もいました。そんなちょっとしたところで7連発もあってじっくりやれるかなぐらいの感触はありました。ただ、船中全体的には釣る人が限られてしまい釣りは易しくはない感じでした。

 さらに南下して富津沖、2流しはトモ流しでポツポツありました。魚の濃い筋が確認できたので次の流しからは操船で横流し気味にして船を下げないようになりました。左に流してある範囲まできたら右に流し返し、交互に繰り返していきました。派手さはないですが終盤のこの場所が今日のなかでは一番よかったです。2流しめで今日一(というか今期浅場での一番)の力強い高速引っ手繰り系アタリでヒットしたのが24cmでした。3流しめには小さ目の一撃後のアタリで25cmがヒット、リーリング中の引きあじは抜群でした。時たまダブル有りでした。釣れた方向へ手返し早く投げ返すとまたアタリがあるようなことも多く楽しめました。

 終了40分前ぐらいで1束クリアできました。その後10尾追加で終了となりました。



釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー