SSブログ

2024 0414/金沢漁港・進丸/横浜白鱚の会:例会第1戦14位(19人中) [シロギス釣行記]

2024年4月14(日): 金沢漁港・進丸
中潮:満潮6:54→干潮14:38、潮色:薄濁り、水温15.2 ℃
天候:曇り、風:北東4~2m
釣座:左ミヨシ(乗船者:19人)
釣果:シロギス 12~22 cm、49尾(1本竿)

 前日の土曜日も同じ海域でシロギス釣りをしていました。とある事情でその模様は今後アップする予定です。

 さて、日曜日の朝一は下潮まったりで次第に流れ出しましたが、前日の下潮激流&超二枚潮で潮型悪いのに比べればそこまでには至らず(一時はけっこう速めでかなり二枚潮ではあったものの)、終盤にはまた流れがまったりしました。結果としては一日通して最潮ケツで攻略の糸口がみつからず苦戦のまま終わり撃沈惨敗でした。

 前日の天秤パターンが序盤の潮なら昨日のそれでいけるバッチリだろうぐらいの潮流れだったのに上手くはまらず、前日よりショートバイトは確だったけど微調整でいけるだろうと試行錯誤して時間を費やし結局ダメでした。迷いながら判断が遅れて胴突きに変えてなんとか拾ったでけみたいな釣果でした。潮ケツに遠投しとけばオマツリフリーで事実一日オマツリなしでしたが、けっして普段やらない釣り方(書かないほうがよいので自主規制、笑)でちょっとペースが上げられそうな場面もありましたが、船中の様子からするととりあえず潮ケツなので時速10尾をきらないように辛抱の釣りをしてどこかでよいパターンで上積み的なペースでも上位争いにはまだ足りなそうだったしなぁ。終盤に潮がまったりした時間帯では船が東~南東に向いたら横に払いださせて止めてるだけで簡単にアタリがでてパラパラ連発もあっただけにそれまでの不出来が痛かった。

 船全体ではこの会でないと叩き出せないぐらいの結果になっていました。1位101尾(I君、右前から5番=胴の間)、2位85尾(M君、左後ろから4番=胴の間)、3位72尾(Nさん、右前から3番)、船中1095尾(平均57.6尾)、全体傾向では潮なりに後ろよりと右舷の平均値が高くでした。でも合わないなりにもうちょっとなんとかしたかったのが本音です。



釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。