SSブログ

2024 0406/鶴見・新明丸/シロギス71尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2024年4月6(土): 鶴見・新明丸
中潮:満潮9:40→干潮15:15、潮色:薄濁り、水温13.5 ℃
天候:曇り、風:北6~2m
釣座:右ミヨシ(乗船者8人)
釣果:シロギス 12~21 cm、71尾(1本竿)

 この日は新明丸から行ってきました。中ノ瀬でも港から一番近い周辺で接近する船もなくじっくりの釣りでした。胴突き2本針(ハリス35cm)で一日やりきりました。ダブルは1回だけ、上針ヒットは4回なので上針ヒット率は5/71(7%)でした。

 朝は下潮残りの時間帯で潮はまだあってトモ流しでした。船中ポツリポツリと釣れだしましたが私はアタリをだせず聞きあげにも触らずタイミングがずれ気味のようでした。周囲で4,5尾先行されたところでようやく初アタリがでて型をみました。ただ、その後もペースをあげられず周囲を潮回り場所替えしながらツ抜けするのに1.5時間以上は要したと思います。

 潮止まりから上潮になってきて、潮先になったことを味方にようやくプチ連発しながらペースアップしていきました。上潮は緩くツッコミまでいにはならないですがトモ流しではなくなり、たまに少しツッコミつつ平均的には右舷ズレの動きでした。魚は中小サイズが多めだったこともありとにかくソフトに聞き方を調整しながら丁寧な釣りを心がけ、食い込みをよくするために細めのエサを付けてマメに入れ替え点検しながらやりました。そんな感じで一時は良い感じにアタリをだせて連発がありました。

 終盤は底潮が止まり気味となりまだ右舷ズレではありますが、私はアタリはでても掛けらないことが多く何か微妙にずれて尻すぼみとなってしまいました。上手く合わせている釣友は連発モードでした。
 
 ゲストはショウサイフグ2尾、ホウボウ1尾、パックンチョ少々でした。中ノ瀬全域に場所が拡大してきて春モードに移行していきそうな感じがありしました。お邪魔な赤クラゲも少々付着してきました。水温が1,2℃平均上がってくると食いも上がりそうです。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。