SSブログ

2022年(令和4年)明けましておめでとうございます。 [釣り雑感]

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もシロギス釣り主体で頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 昨年は2年目のコロナ禍で緊急事態宣言や蔓延防止措置などでいろんな要請があり、すべての釣行記をアップできていませんがどこかでまとめて記録はアップしておこうと思っています。忘れた頃になってしまう可能性ありですが。

 2021年(令和3年)は1年単位でみると年明けの落ちギス期は束釣りもあり次第にさらに盛り上がってくるかと思いきやダウン傾向となりました。その後は5月の浅場移行期は意外に早めに上昇気配がでてきたため、この段階でもまた次第にトップシーズンで盛り上がるはずと思っていたのですが不安定なアップダウンを繰り返しました。6月から夏場にかけて断続的な青潮による貧酸素状態が繰り返されたことで産卵期の魚の集中が起こり切らずに移動と散らばりが繰り返されたのではないかと思っています。自身では浅場で最高162尾(束釣り5回)を記録しましたが、その状況が翌日にガラッと変わって気配なしの低調のような繰り返しでした。秋の端境期は秋ならこのぐらいかという推移となり、水温低下とともにプレ落ちでかたまって数が上向くはずと再び思っていたのですが、これまた期待通りにはいかず年末にかけてダウン傾向の苦戦モードとなってしまいました。

 というわけで、2022年(令和4年)は厳しい落ちギス釣りになるはずです。前年の全体的魚影はそれ以前の20年間ほどと比べると結果的にはかなり少なかった可能性はあります。ただし、大昔の話をしてもあまり意味がないかもしれませんが、事実として昭和の終盤頃~平成10年頃までにはもっと釣れなかった年が何度もありました。20年間ほどのシロギス安泰な良き時代、その中にバブルが10年間ほどあり、さらにその中に異常な超バブルが数年あり、そのような時代の流れからすると現状はかなり厳しく感じられますね。ひとまず現状はシロギス釣りの基本を見直してじっくりシロギス釣りに向きあうといった感じでしょう。5月以降の浅場への移行期で盛り上がってきてくれることを期待しつつ。

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー