SSブログ

2022 0327/金沢八景・荒川屋/シロギス52尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2022年3月27日(日):金沢八景・荒川屋
長潮:干潮8:14→満潮11:08、潮色:澄み、水温13.5℃
天候:曇り、風:北東~南東2~5m
釣座:右トモ、乗船者:12人
釣果:シロギス13~22cm、52尾(1本竿)

 諸事情により久しぶりの更新になってしまいました。

 ご存じのとおり落ちギスシ-ズンは魚影が薄めで釣果は厳し目な地味な展開となり、次第に出船する船が少なくなり釣り人も少なめ?傾向だったかもしれません。蔓防解除となり春以降盛り上がりますように。

 この日は長潮で潮っ気ほぼなし~まったりの状況にしてはまずまずの釣果となりました。春シーズンになってきたかなと感じました。赤クラゲが仕掛けに付着してきたのが3回ありましたが、こちらは増えないようにお願いしたいです。

 現在は8時出船の15時沖あがりの日中船です。この日は下潮止まりからのスタ-トで昼前に満潮ですが潮位差は数cmレベルで潮が流れない想定のため、胴突き仕掛け(2本鈎、ハリス30cm)で迷わず1日やりきりましょう。場所は中ノ瀬周辺でした。想定どおり潮がない中で広範囲に探り拾い釣りモ-ドでした。基本的にラインテンションはゼロテンションからややマイナスになっても抜きすぎずに、感知できる違和感と小さなアタリの数をだしまくるっつもりで掛けにいく釣りです。1尾釣れたら同じような位置に仕掛けが入るようにすると2連発、間が空いてまた2連発、その後は単発で1時間ほどでツ抜けしました。魚は基本的に居食いで魚のほうから引き込むような動きはしません。ソフトな聞き上げでアタリを感知するか、誘いの動きの中で違和感を感知して一呼吸止めて乗せ合わせみたいな感じで釣っていきました。流し替えのブッコミで良いところに入るとアタリの出方も割と明確かつ早めでブッコミから3連発などもあったりしましたけど、タイミングがちょっとずれるとブッコミ1投めのアタリ掛からず、2投めはアタリから巻きばれ、3投目でやっとゲットみたいなこともありました。

 朝からの場所で微妙に筋をずらしてじっくり攻めていますが、潮止まりに近づくにつれてペ-スダウンしていきました。この場所はパックンチョがほぼいない代わりに小メゴチが混じるので、これを避けるように止めの間をあまりとりすぎないように探ってくるとどうにかたまにシロギスが釣れといった展開でした。

 完全な潮止まりで一旦やや東に場所をかえましたがこちらはパックンチョだらけでした。2流ししてシロギスは1尾のみでした。

 再び朝の場所にもどって下潮待ち気味に拾い釣りでした。ここで13時ぐらいまでに30尾超えたぐらいだったと思います。下潮時間帯ですが潮という潮はなかなか流れてこないし、上潮時間帯と比較したらさらに活性は低くなった感じでした。

 ということで終盤は徐々に南下しながら探索していきました。その一か所目の1投目でじっくり探っりながら1尾ゲット、「投げてるライン角度、スロ-に聞く速さ、聞き幅」でこのぐらいという感覚で2投目もゲット、なんと6連発まですると革新的にこれだというパタ-ンです。7投目はアタリはだせましたが巻きバレ、その後さらに2連発と計8尾釣れたところで群れからズレてアタリがと切れました。さらにちょっと南下しつつどこでも型はでて、船全体的にパラパラっと気配のある場所も狭いながらいくつかありました。最後のほうでようやく今日の中では潮がきき加減になったらショートバイトが増えて掛けられないことや巻きばれが目立つようになってしましました。

 釣果は52尾、今日の潮であれば渋い食いをまあなんとか攻略できたかなぁといったところです。2番手40尾、3番手37尾でした。

 潮具合が良い時間帯が長めにある日ならさらに釣果は期待できるという感じでしたよ。

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー