SSブログ

2022 1016/金沢漁港・進丸/シロギス47尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2022年10月16日(日):金沢漁港・進丸
中潮:満潮9:04→干潮13:48、潮色:薄濁り、水温20.9 ℃
天候:晴れ、風:北4m~東2m
釣座:右トモ2番、乗船者:20人
釣果:シロギス 8~24.5 cm, 47尾(1本竿)

 横浜白鱚の会の例会でした。今回は総尾数の競技で結果は47尾で優勝でした。渋い展開で上から47、46、45と1尾刻みというここまでかという大接戦でした。(笑)

 ここのところ一服状態に感じていた中ノ瀬、前日は釣友がまずまずの釣果だったので期待もありだったのですが。この日の実釣時間(8:20~14:00)では朝が上潮止まりから下潮時間帯となり、下潮で少し流れれば釣れると思っていたのが流れというほどの流れはなしでした。潮時よりも早めに13時ぐらいには上潮になり、船全体でみれば上潮になってからのほうが少し上向きな釣りでした。釣れだしが遅い日で上がってからの午後船の後半は良かったようです。

 仕掛け振分け20/50cm、鈎は競技キスSP7号、1日これだけで通しました。

 午前中は北~北北東の風で上潮はすでになしというか風こみで下潮気味かな船は左ズレから左トモにまったりさがり。昼前後から北東で左トモ寄りのトモ下がり、13時ぐらいから東北東~東になり左舷から左前かな。

 1日の全体的な食い気だと忍耐につきる難しい日でした。という食い気を朝のうちに感じていたので、自分が釣れるちょっとした時間を大切にミニ連発を1発でも上乗せできるようにじっくり構えても確実にとる。遠投からもじっくり、船下付近もじっくです。そんな忍耐力とメンタルが大事な超接戦でした。魚は上へ反応しないし(エサはベタ底のイメ―ジ)、横の動きへもほぼ追わないのでズル引き気味なスロー意識とハリスを張りながら10cm程度の小さい誘いを基本としてやる感じでした。

 左トモ(N口さん、3位)が早掛け10尾を決めて序盤をリ-ドしていました。私はやや遅れつつもだんだん追いついていたようでした。明らかに船全体的にパラっと釣れるのとは違うタイミングでの1人連発を何度か作れてメンタル攻撃はできてたような?(笑)中盤から終盤は右トモ(N山さん、2位)が追い上げていました。終盤でも僅差はわかっていましたが50尾目標でクリアできれば勝利ぐらいに感じてました。だったんのですが最後にきてなんかいまいち入れ替えタイミングがズレ気味でいまいち釣れず終了となりまた。最後にN山さんがダブルで1尾差とはきわどかった。(笑)
 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

2022 1008/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス72尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2022年10月8日(土):葛西橋・荒川屋釣船店
大潮:干潮9:59→満潮16:24、潮色:澄み、水温22.0 ℃
天候:晴れ、風:北5m~2m
釣座:左前から3番、乗船者:15人
釣果:シロギス 10~23.5 cm, 72尾(1本竿)

 前回良かった中ノ瀬でしたが、前日の強風で水温低下のようで潮が真っ青で冬のような澄み加減でした。そんなことが影響したのかな?序盤は下潮で予想通りに二枚潮(軽めですが)でアタリは散発気味な傾向でかつショ-とバイトが多め、中盤以降は潮止まりでその後は上潮が流れずの展開でアタリはさらに少なくなりがちで苦戦した1日でした。

 今日は大潮なのでまずは振分け25/60cmと気持ち長いのでやりました。潮がなくなってからは20/50cmでした。左舷は7人で前から3番目でした。

 7:25にスタ-トして北風そよそよの10時下潮止まりなので予想どおり序盤戦は上っ面速めで軽めだけど二枚潮でした。前週と同じでアタリは基本的に小さく弱い系は変わらずですが、それに潮が速め(船の動きも)の分だけショ-トバイトになりやすく一瞬的な「ツッ」や「ツツッ」っとだけで乗せきれないこともありました。二枚潮の状況で投げてしまうとラインの状態が悪くなり魚を掛けきれないので、基本的にチョイ振り込むだけで船下主体で入れ替えて耐えながらアタリを出しにいきます。魚のサイズは前回同様で基本的に中型主体なのですが今日は船中全体的に前回よりピンギスが目立ちました。

 胴の間なので潮先側の左トモ側4人の見え方としては、潮先で場は変わっていくので必然的に魚と出会うチャンスが多くなっているので船下待ちでボツボツと誰かしら釣っていますが、船の動きが十分なわりには派手さはない感じでした。前側になるほど順番待ちになるのですが、待ちすぎもダメなので小さく誘いを入れつつも良い止め方というか攻め過ぎないバランスをとっていきながら、魚が多めのところでしっかり拾っていく展開でした。

 潮止まりに近づく9:30頃で二枚潮はほぼ解消して普通程度に投げても対応可能となりました。少し探る範囲を拡大しながら、誘いもやや強度や速さなどをつけたりしながら粘り強く対応していきます。
私は潮止まり前後に上手く釣りが合って連発シーンがましたが長くは続きませんでした。私と前2人の釣友でそんな連発シーンが誰かしら優位にあったりしましたけど、皆それぞれでこれだというパタ-ンで長くハマることがないのでした。結論的にはその人なりの一定のサイクルをねちっこくやり続けているしかないかなということです。

 潮止まり時間帯から後半以降は船は風で左トモへ動きますが、あきらかに序盤は釣れなかったトラギスとパックンチョが目立ったので底潮がないのです。船全体でも潮先側でもかなりぺースダウンしてます。上潮変わりに期待していましたが、いっこうに船は前にでる気配もなく釣れ方も変わらず最後ま状況変わらずでした。潮が澄んだせいか今日はサバフグがそこそこいて、とくに上潮時間帯はサバフグの活性が上がり針無し状態にされたり、掛かったシロギスや仕掛けを水面まで追ってくることも多かったです。

 72尾で前回の半分の釣果、前から67、57、72でした。結果的にこの連休から週明けはちょっと一服状態になった感じですね。船中全体的に数は伸びないわりにはあちこちで突発的ダブルは目立ったので魚影的には変わっていないものと思っていいます。
 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

2022 1002/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス143尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2022年10月2日(日):葛西橋・荒川屋釣船店
小潮:満潮9:50→干潮14:27、潮色:薄濁り、水温23.5 ℃
天候:晴れ、風:北7m~2m
釣座:右ミヨシ、乗船者:11人
釣果:シロギス 10~23 cm, 143尾(1本竿)

 諸事情により8月20日に夏の名残り的な釣り以来、40日以上ぶりのシロギス釣りでした。秋シ-ズンに移行しながらアップダウンありつつも全体的には好調とみていました。釣り場はおおきく木更津航航路~富津航路周辺の15m前後と中ノ瀬周辺も20m前後になっています。この日は葛西橋・荒川屋から中ノ瀬で終日つり現場6時間、1本竿で143尾と好調でした。天秤ショ-トハリス(ハリス:フロロカ-ボン1号、振分け20/50cm、鈎:競技キスSP7号または8号)、いつもどおりです。
 
 この日は魚の活性(アタリのでる早さ、アタリの強度の強さ、エサを追いかける程度など)としてはけっして良いほうではなくむしろ全体的には低活性で弱いアタリが多かったのですが、魚影は十分なので釣り方次第で口は使わせられる感じだったので1日アタリはだせて釣果をのばせました。

 7:15の開始から朝のうちは北風7~5mほどありややボチャボチャしての上潮残りの時間帯からでした。船は風でまったりトモに動くかな程度、朝一からじっくりスロ-&ソフトにネチネチ小さく誘っいてると、いきなり空振り無しの連発に突入しました。途中にイシモチが1尾は混じりましたがダブルも2回ありで20尾のモ-ニングサ-ビスがありました。投入則アタリはほとんどないので1投入に2、3分から長いと5分近くまで船下付近をネチネチと誘ってるとか?そんな感じでしたので、時速が特別速いことはないですが1投ごとに確実に釣るということです。

 連発はとぎれても流し込んでいると少し左トモにこけていく動きになり、上潮時間帯でも風で表層の潮向きが逆でうまく合わないので小さくでもラインコントロールし続けることを兼ねて小さい誘い&聞きでアタリを感知するのが上手くはまって釣れました。ド潮ケツですが所々連発させられて順調、エッこんなに広範囲に魚いてヤバイなぐらいに思っていました。1時間チョイ流して30尾となりました。その後は潮回りしてまた大流しの繰り返しでした。

 8時30ぐらいで上潮(底潮も)止まり気味になったらよけいに左ズレ要素が増してきました。下潮っ気になるのも早くて9時30ぐらには下げで流れだして軽く二枚潮っぽくなっていました。でもずっと順調に釣れていました。7:15~11:40で1束。その後は2枚潮ももとれてまったり左舷ズレで風も弱くなって釣りやすく思い通りに誘えて釣り応え満点でした。13:10までやって43尾追加で終了となりました。

 誘い方のイメ-ジはラインテンションキープは大前提として、ハリスをできるだけで張り続けるような操作をすることです。例えば40,50cmの範囲にいる魚を釣る想定で、その範囲を錘を立てる動き~10cm以内程度の竿先の動きでゆっくり刻むように小さく誘って聞いていくよな感じでした。その動きでモタレたりクッとおさえたりするので聞きアワセで乗せていきます。

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)