SSブログ

2022 1225/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス49尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2022年12月25日(日):葛西橋・荒川屋釣船店
中潮:満潮7:01→干潮12:15、潮色:薄濁り、水温12.5 ℃
天候:晴れ、風:北西8m~北2m
釣座:左トモ2番、乗船者:9人
釣果:シロギス 12~22.5 cm, 49尾(1本竿)

 しばらくぶりのシロギス釣りにお仲間6人で行ってきましたが苦戦の1日でした。周辺で落ちギスの気配がでてきてはいるのですが、釣れ筋は微妙にシビアなようでした。天秤振分け25/60cmで一日通して魚の活性に合わせて忍耐しながら微調整をしていく展開でした。この日の週明け(12月最終週)から全体的には気配上昇してきましたね。今後に期待です。

 動画があがっているのでご参考までにどうぞ。

 https://www.youtube.com/watch?v=E80UGN8USv8
 流しごとの魚の密度(平均的に薄目に感じるというか濃くは感じないい)、潮向き(この動画に映ってるときは左トモが潮先がメイン、次第に左舷ヨコタ気味、その後止まり)、潮の速さ(朝のうちそこそこ速めで風もややある)、魚の活性判断(居食いメインで平均的に活性低い)、投げる向きなどのㇳ-タルで微調整していく。特に抱え込ませてる向きでの止めの間を、竿の動きで誘いめに見えてる時でも実際の海底での仕掛けの動き(横移動は抑えて)を微調整しています。そのへんは実際に現場で聞かないとわからない部分ではありますが。
 
 後編です。
 https://www.youtube.com/watch?v=TxWv7hR097A
 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2022 1224 プレ落ちか落ちギスか、どっちでもいいけどそろそろか? [シロギス釣行記]

10月16日以来シロギス釣りはご無沙汰になっています。夏場の数的に魚影的に落ちでかたまれば釣れるはずな魚はいる今期のプレ落ちですが、たまに束釣りがあってもまだ一進一退で遅れ気味です。昨日の南西強風が3回目かな?水温は13~14℃程度に下がってきているので開幕してもよいと思ってまいます。明日はシロギスの釣り納め、期待していきましょう。

11月以降は濱生丸にしか行ってないのでした。(笑)メモ程度に書いておきます。

11月6日は濱生カップ(スミイカ、ハゼ、マゴチのトライアスロン釣り大会)でスミイカ2杯、ハゼ22尾、コチ1本でした。ハゼの部(1時間)だけ胴突き仕掛けで上手く楽しくやれて竿頭でした。メインのスミイカとマゴチは鳴かず飛ばず。

これ以降はツ抜け攻防戦になったスミイカでした。
11月12日(6杯)、11月27日(5杯)、12月17日(9杯)とツ抜けできず。
 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー