SSブログ

2023 0806/市川・高常遊船/シロギス111尾(1本竿)「チーム一鱚一遊」競技会 [シロギス釣行記]

2023年8月6日(日): 市川・高常遊船
中潮:満潮7:36→干潮14:04、潮色:薄濁り、水温26.0℃
天候:晴れ時々曇り一時雨、風:南中心2~5m
釣座:右3番、乗船者:12人
釣果:シロギス 13~22cm, 111尾(1本竿)

 この日は20年来の釣友Kさんが所属している「チーム一鱚一遊」の8月競技会(最終戦)に参加させていただきました。Kさんのブログにゲスト参加募集の告知があり、それを見ていた葛西橋・荒川屋釣船店でご一緒する釣友Hさんからお声がけいただき共に参加させていたく運びとなりました。

「Kさんの当日のブログ」https://ameblo.jp/biko-2go/entry-12815208068.html  左舷の様子はこちらでどうぞ。

 私は抽選で右舷6人の前から3番目の胴の間でした。富津沖の水深8m前後、時間的にはちょうど満潮時刻からのスタ-トとなりましたが船は右に少しズレるような動きでした。いつもの天秤、振分けショ-トハリス(20/50cm)で一日やりきりました。1投目で手前に探ってくると早めに1尾釣れました。序盤はとりあえず右舷から自分の前方へ20m程度投入して、①カ-ブフォ-ルの着底で触るかどうか、②仕掛けを落ち着かせて聞き上げでアタリがでるかどうか、③その速さと幅を変えたらどうか、④リアクションバイトさせられるかも含めてこれらは縦系のエサの動きへの反応をチェックしています。⑤横系の動きにへの反応チェックは基本的にストップ&ゴ-で、ストップの間とゴーの速さと幅の組み合わせを浅場ならこのぐらいという経験値主体でやります。

 1時間ほどで22尾釣れましたが序盤は魚の食いは弱くスローな傾向で横主体の釣りが良いようでした。船の動きで魚の濃淡にあたっていくので所々でプチ連発したりアタリが遠かったりしながらもまずは順調といったところでしょう。潮止まりから終了まで1日下潮、時間帯で凸凹あるでしょうが潮は流れだした良い時にぺ-スアップして終盤の潮がない時を含めて時速20平均の120尾目標を描いていました。この時点では。

 次の流しで下潮がトロトロ流れてきて右前へゆっくり突っ込む動きになってきました。流し込んでいくとアタリの出方がやや速くなるところでは連発が少し伸びることもあり、この流しでぺ-スアップできると感じていたのですが結果的には上がらずでした。シンプルに釣れる魚は釣れるのですが、途切れ気味になった時にどう誘って上積みするか試行錯誤していましたが決め手なしだったということです。その後も多少のメリハリはありつつもダラダラ順調ぺ-スが続く展開でした。

 50尾到達はKさんのほうが一足早くその時点で私は48尾でした。次第に潮の流れは適度にあってもう一段食いが上がってもおかしくないぐらない感じでしたけどねぇ。右舷は竿先になっているのでラインテンションが抜けないように小さく誘いつつ止めを短くして、スローギミな魚の微妙なサワリで掛けていく感じでしたね。エサは2cm程度でアタリが多めなところでは頭付きのまま、アタリが少なくなったところでは尻尾側の細い部分を使い分けていました。小さいエサで完全に吸い込ませてあたればすべて掛けるつもりのほうが、エサを長めにしてアピ-ル度を上げるよりト-タルでは釣れると判断していました。

 お昼前にやや沖側の水深11m前後に移動しました。ここも1投目から釣れてました。こちらのほうがリアクションバイトする傾向がありました。アタリが遠めの時はメリハリのある強めな定点シェイクでそのままアタリがでたりしました。余計に連発を伸ばしきれはしませんが(15分程度で7、8連発とか最高10連発はありました)なんだかんだで朝からずっと時速20尾ぐらいの均されたぺ-スできました。

 残り1時間弱となったところで再び8m前後の場所に戻りました。この時点で私が98尾、Kさんが91尾でした。1投目でいきなりダブルで束に到達しました。潮っ気はもうほぼなかったです。その後はポツリ程度で本日一番のぺ-スダウンでした。右舷全体的にもアタリ遠い状況でした。おまけにお邪魔なフグがいて最後の20分で仕掛け4組切られての交換ロスタイムがぁ。

 果たして結果はいかに?Kさんのブログで分っているかもしれませんが、それはおいといてね。(笑)
私111尾、Kさんがまくって110尾、なんと1尾最小差まで詰められての逃げ切り優勝となりました。
 
 今回は「チーム一鱚一遊」に参加させていただきましてありがとうございました。遠慮なく(笑)皆さんと楽しく釣りができました。船中の釣果、平均値の高さは周辺の乗合船と比較してかなり良かったと思います。日頃の皆さんの熱意が結果になったのだと思います。また、機会が合えばばよろしくお願いいたします。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

KOBI

先日はゲスト参加していただき、ありがとうございました。卓越した釣技を披露してもらって、また沖上がり後は総評もいただき、会員皆がとても参考になったと思います。私も久しぶりにご一緒できて、嬉しかったです。また都合が合いましたら、是非ご参加下さい。
by KOBI (2023-08-15 08:28) 

Shirogisu540

KOBIさん

先日はお世話になりました。
まさに「チーム一鱚一遊」で皆さん和気あいあいと技術向上を目指して釣りを楽しまれていますね。そういえば何かと私の事情がいろいろあり最近一緒に釣りしてませんでしたね。
都合が合えばまた参加させてもらいます。今後ともよろしくお願いいたします。
by Shirogisu540 (2023-08-19 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。