SSブログ

2023 0812/船橋・つり滝/シロギス93尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2023年8月12日(土): 船橋・つり滝
若潮:干潮8:14→満潮16:20、潮色:澄み、水温28.5℃
天候:晴れ、風:北東2~3m
釣座:左トモ、乗船者:19人
釣果:シロギス 13~22cm, 93尾(1本竿)

 つり滝さんは予約乗合で5時30分までに集合(揃い次第出船)で先着順に釣座を選びます。この日は出足が遅めなようで一番着の方が今日は皆遅いとのことで右トモに入られたので、流れ的自動的に?二番着(4時20分)の私は左トモを選択しました。上潮時間帯が長いのでミヨシが良いかなとよぎりはしましたが前日と同程度の風予報どおりに風がやや吹くはずだろうと(台風7号が南海上にあり)思っていましたし、前日情報では上潮がたいして効かず風と潮のバランスでトモ流しだったとのことからです。

 しかし、結果的に予報は良いほうに?ハズレて風は微風程度の凪で上潮はトロトロと右前へ突っ込みで流れるという逆目になったのでした。ミヨシなら束釣り確実だったでしょうが、その日ごとの運命的に与えられた状況の中でどう釣るか楽しむかですね。


 集合は皆さん5時30分前までだったので早めの出船となりした。いつもの天秤、振分けショ-トハリス(20/50cm)で一日やりきりました。まずは今期は模様のでない盤洲周辺の超浅場を数か所探索していきました。そのうちの一か所で数投して探るうちに1尾ゲット、船を少しずらしてまた数投で2尾目をゲットしました。しかしながら、朝の探索は船中では他に釣れなかったかもしれません。

 そこで予定通りに最近の本命場所の富津沖周辺(けっこううな広範囲)に南下しました。水深は7,8mぐらいでした。1投目から釣れてパラッと連発程度には釣れます。潮的には下潮止まりにかかる時間帯ですが潮っ気はそれほどなくトモに下がらず右舷にズレていく感じでした。周辺を潮回りして潮回り直後はパラパラと釣れ、流し込むにしたがってアタリが減るので右舷トモを交わすために真後ろ遠投を含めて広範囲かつテンポよく探っての釣りでした。エサは2,3cm程度で魚にあたれば1発で掛けるのが重要でした。潮止まりから上潮が流れだすまではやや物足りないペ-スでの推移でしたが、この周辺は前週に船団となっていた実績場所なので今日は船が近くにいないのでじっくり流して拾っていく感じでした。

 10時前ぐらいから上潮がトロトロ流れて右前へ突っ込みになってきました。食いがやや上がったというか船が流れる分だけ群れに当たる頻度があがり、流し込むと前から釣れて船全体的にどこかでポツリと釣れるようになってたようでした。ということは左トモは潮ケツ最後尾になるので、潮回り直後に投入可能な範囲にいる魚を速攻で釣ることが重要でした。エサは頭付きで手返し重視です。少し流し込んでアタリが減ったら横へ大遠投で自分より潮先側の釣っている筋を交わした位置を重点的に狙って拾ってきます。流しにより流しの中でのタイミングによっては潮先側が釣った筋と被る(船に近い位置)とまったくアタリがでないような場面もあったので、他の仕掛けが厚く入ってる位置(範囲を)を想定して早めの見切り回収と再投入で拾っていました。

 終盤にかけてやや北上しつつ他の船の近くで何か所かやりました。水深は12~15mぐらいまででした。どこに入れてもポツポツは釣れるけど特に派手にペ-スがあがらない一日でした。他の船より人数が多かったのと上潮時の潮ケツハンデありなので、今日の状況としてはまずまず妥当な釣果といったところでしょう。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。