SSブログ

2023 0610/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス61尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2023年6月10日(土): 葛西橋・荒川屋釣船店
小潮:満潮8:37→干潮15:50、潮色:濁り~薄濁り、水温22.0℃
天候:曇りのち晴れ、風:北東2m~南西8m
釣座:左トモ、乗船者:14人
釣果:シロギス 12~23cm, 61尾(1本竿)

 水温良し潮色も赤茶けた濁りがさして浅場の好条件でワンチャンス期待ありだったのですが、まだ浅場に本格的には魚が入り込んできていないという結果でした。

 天秤、振分けショ-トハリス(20/50cm)でほぼやりました。途中で胴突きもちょっとやりましたがどっちが有利ということはなく魚がいるところ広く探る要素のほうが重要でした。

 朝一は盤洲からでした。上潮っけはほぼなく北東微風がまさってまったりのトモ流しでした。2投目で型を見て、潮先で遠投できる利点をいかして探しまくってなんとか引っ張りだせるみたいな感じでどうかすると二連発まではありました。最初の流しで5尾、流しかえながら盤洲周辺をあちこちを1.5時間ほどやって14尾でした。この間、船中はまだ型見ない人が多数だったようです。

 その後は木更津周辺に移動して下潮もやはり流れてはいませんが、わずかに左舷潮先でズレていくので広範囲を遠投で探りながらの拾い釣りでした。こちらのほうがポツリポツリですが船全体での出方は少し良くなっているようでした。ただ型を見ていた筋を回り直すと出方がガクッと落ちてしまうような状況でした。

 また、少し場所をかえて浅場をじっくりローラー作戦的に流していきます。潮はなく風がやや出てきたので今度は右舷潮先でズレていきます。最高で5連発もありましたが、木更津周辺は船中全体的にポツリですが見ていると船の前より、胴の間、トモ寄りで流している中でどこかにかたよってパラパラときても釣り座にまんべんなくは釣れないのでした。最後まで拾い釣りで最終的に61尾でした。

 型は混じりですが全体的には20cm前後の良型主体で良い引きをします。左舷胴の間では27cmの大型も釣れました。右舷側で25cm前後も数本でたようです。今後、浅場に集結してくれることを祈ります。

 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2023 0604/鶴見・新明丸/横浜白鱚の会:例会第3戦13位 [シロギス釣行記]

2023年6月4日(日): 鶴見・新明丸
大潮:満潮3:59→干潮10:59、潮色:濁り、水温20.5 ℃
天候:曇りのち晴れ、風:南東2m~南8m
釣座:左ミヨシ3番、乗船者:20人
釣果:シロギス 14~24 cm>, 26尾(1本竿)

 朝のうちは左ずれなので左舷全体が潮先でしたが目ぼしいサイズは船中でラッキ-パンチがヒットした人だけでした。

 本命場所は時間をずらして2度やりましたが、いずれもトモ流し(1度目は風そよそよで船向きやや斜めの左トモ最前線、2度目は南風が増してほぼ真後ろへ)でトモ寄りで目ぼしい型はほぼ抜かれちゃいましたね。左舷では10人の胴の間5番目ぐらいまでで抜き切る感じで隣り同士で取り合わずにどちらかに偏って型物が揃えば優勝争いもありえた感じでしが、ミヨシ寄りはまったく土俵に乗れてないので戦闘不能でした。結果的に真っ先に新地を打てる優位性が顕著でした。

 優勝は右トモのM埜君、前回も右トモかた優勝がでたねぇ。やりたい放題やれたようで(笑)おめでとうございます。

 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー