SSブログ

2023 0528/東京湾西部でボ-ト釣り/巨大白鱚29.7 cm (216.5g) [シロギス釣行記]

2023年5月28日(日): 東京湾西部でボ-ト釣り
小潮:干潮5:51→満潮10:24、潮色:澄み、水温19.5 ℃
天候:晴れ、風:南4m~南西8m
釣座:左トモ、乗船者:4人(+船長Sさん)
釣果:シロギス 12~29.7 cm (216.5 g)、数はカウントしていないので不明

 とにかく型狙いであちこちを転々と探索しました。この日はこんなことが東京湾で起きるかというぐらいのちょっと想像できないドラマチックかつ超刺激的な展開でした。

 終盤にヒット、アタリに派手さはなくベラのそれではなくキスだろうと判断、ただし巻きだしてからしばしで極鋭Hを胴まで叩き捲るデカベラかのごとくパワ-全開のフェイクをかまされ、水面に見えた巨大白鱚、船長Sさんと二人して魚を見て顔を見合わせてドヒャーっ!ウワ-ヤバイ!って感じでした。船下に突っ込み気味のところでひっこ抜いた。

 いろいろあるので細かいことは書かないほうがよいかもしれませんので悪しからず。釣り場でお会いした方には聞いていただければお話しします。

 ブログでめったにあげていない写真、あげる価値のある刺激的な写真をとにかくみてください。


pro-oU5bEHpY.jpeg

pro-2LqqNhbT.jpeg
 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2023 0521/鶴見・新明丸/横浜白鱚の会:例会第2戦10位 [シロギス釣行記]

2023年5月21日(日): 鶴見・新明丸
大潮:満潮4:53→干潮11:52、潮色:澄み、水温18.2 ℃
天候:曇りのち晴れ、風:北西2m~南東6m
釣座:右トモから4番、乗船者:18人
釣果:シロギス 14~26.5 cm, 15尾(1本竿)

 この日は大潮でしたが全般に潮は緩かったです。となると船はじっくりな動きで魚がいる所に集中攻撃で厚く仕掛けが入ること、釣り場により潮先で魚がブロックされやすいこと、そんな関係で全体的な釣れ方はその釣り場で潮先に位置したらチャンスをものにしないとそんな釣りでした。

 序盤の本命場所ではトモ流し、4番目では潮先直撃は難しいですがここで4畳半ピンポイントみたな釣れ方で26.5 cm(本日船中最大)をゲットしました。さらに、連チャンで24.5 cmをゲットして来てるな良い感じでした。ここをまったり通過したタイミングで数人ミヨシ寄りで25.5 cmが釣れてました。4畳半に3本いたんだみたいな。(笑)しかし、現場からは以上ですという感じでその後は釣っても20cm前後しかこない、潮ケツになることが多く一転してダメでした。

 優勝は右トモのT澤さん、あちこちで粘り強く25~23cmぐらいを拾って5尾重量573gでした。おめでとうございます。

 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2023 0514/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス51尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2023年5月14日(日): 葛西橋・荒川屋釣船店
長潮:干潮7:20→満潮12:24、潮色:澄み、水温20.5℃
天候:曇りのち晴れ、風:北東2m~南西8m
釣座:左トモ、乗船者:4人(左舷片舷ならび)
釣果:シロギス 12~22cm, 51尾(1本竿)

 誤って投稿を消してしまいましたので簡単に様子を書いておきます。

 盤洲~木更津の浅場を探索しながらどこでも型は見ますが船全体的に魚がまわるほどの魚影はなく拾い釣りでした。終盤は少し沖にだして釣り方次第でやや連発の伸びがある浅場より魚は居る気配の場所で終了となりました。

 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2023 0503/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス58尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2023年5月3日(水): 葛西橋・荒川屋釣船店
大潮:干潮9:53→満潮16:00、潮色:澄み、水温17.5 ℃
天候:晴れ、風:北東2m~南西10m
釣座:左ミヨシ、乗船者:18人
釣果:シロギス 12~22cm, 58尾(1本竿)

 強風の予報が多い生憎のGWですね。前回に続いて釣友3人(左ミヨシから私、Hさん、Nさん)そろって3人とも天秤だけでやりました。朝一は浅場から探索開始、いきなりHさんが2連発して期待できる?と思わせたのですが潮が澄んでいてアタリ強度もこの水深にしては物足りなさそうでした。両隣で探るけど釣れず、船中で型を見た程度で見切りとなりました。ここは赤クラゲが最小限という点ではよかったのですが。

 ちょっと沖にだしながら水深を少し落として探索すると、ブッコミで釣れる人はパラッと釣れてタイミング合うとプチ連発がありますがとにかくアカクラゲラッシュが物凄く手返しが悪いです。さらに沖を見にいったのですが、事前情報のミズクラゲの大群が水面に見えるし魚探に映るようで周囲をまわって別の浅めに戻りました。他の場所からの無線でもアカクラゲ&ミズクラゲがひどく釣りにならなようなことも言ってたそうです。ここでももパラッとぐらいは上手くやれればあるのですがアカクラゲは避けられませんでした。下潮がまあまあ流れていて潮ケツ払い出しですが隣の釣友の釣れ方を参考に食い気の多少あるプチ魚群を確認しつつ、横遠投で潮先側の釣った位置を交わしながらなんとか拾ったり、あえて潮ケツ遠投で釣った後筋でも仕掛けを離しておいて拾ったりで積み上げていきました。活性は平均的には低めで縦に反応するような魚はほぼなしで居食い系も多めなので、小さく優しくシェイク(小突き)して定点での止め(横移動させない)を意識してシェイク(小突き)の動きの中で小さなアタリを感知して乗せていくような釣りがメインでした。折り返し前後の潮止まりでも微風でまったりトモへ下がるようでパラパラ釣れてました。

 10時30分ぐらいから風が南西~南に回り次第に強くなっていきました。北東微風で上潮の潮先になるのを期待してたといっても予報が遅ければの話なので(笑)、ほぼ予報どおりでこうなると1日潮ケツ確定でした。上潮はまったりでじっくり流しての釣りでした。釣れ方としては終盤にかかった昼過ぎに1人でポコポコとプチ連発しつつ釣れる時間帯があってまくれる気配があったのですが。このタイミングでミズクラゲ猛ラッシュになってしまい仕掛けがまともに落ちない、落ちてもブワブワ触られてラインを持っていかれるので強制的にクラゲ二枚潮みたいな状態でラインの直線性がまったく保てません。その結果、あたっても合わせが効かなくなり掛かりが甘いと巻きあげ中にクラゲに当たってバレることもありました。最後はミズクラゲを避けて場所をかえて2尾追加の58尾で終了でした。

 とにかくアカクラゲとミズクラゲが多すぎて魚がおびえてるのか散らばり気味なのか、集中して取りこぼしをできるだけ少なくする意識で丁寧に拾っていく展開でした。Hさん37尾、Nさん42尾、前回みたいに3人で平均的に良いペ-スで釣れるような時間帯がなかったです。

 4日に浅場で当たった船があるので今後は浅場メインで盛り上がってくれることを期待しましょう。クラゲも通常は浅いほうがいませんので。
 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー