SSブログ

2022 1016/金沢漁港・進丸/シロギス47尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2022年10月16日(日):金沢漁港・進丸
中潮:満潮9:04→干潮13:48、潮色:薄濁り、水温20.9 ℃
天候:晴れ、風:北4m~東2m
釣座:右トモ2番、乗船者:20人
釣果:シロギス 8~24.5 cm, 47尾(1本竿)

 横浜白鱚の会の例会でした。今回は総尾数の競技で結果は47尾で優勝でした。渋い展開で上から47、46、45と1尾刻みというここまでかという大接戦でした。(笑)

 ここのところ一服状態に感じていた中ノ瀬、前日は釣友がまずまずの釣果だったので期待もありだったのですが。この日の実釣時間(8:20~14:00)では朝が上潮止まりから下潮時間帯となり、下潮で少し流れれば釣れると思っていたのが流れというほどの流れはなしでした。潮時よりも早めに13時ぐらいには上潮になり、船全体でみれば上潮になってからのほうが少し上向きな釣りでした。釣れだしが遅い日で上がってからの午後船の後半は良かったようです。

 仕掛け振分け20/50cm、鈎は競技キスSP7号、1日これだけで通しました。

 午前中は北~北北東の風で上潮はすでになしというか風こみで下潮気味かな船は左ズレから左トモにまったりさがり。昼前後から北東で左トモ寄りのトモ下がり、13時ぐらいから東北東~東になり左舷から左前かな。

 1日の全体的な食い気だと忍耐につきる難しい日でした。という食い気を朝のうちに感じていたので、自分が釣れるちょっとした時間を大切にミニ連発を1発でも上乗せできるようにじっくり構えても確実にとる。遠投からもじっくり、船下付近もじっくです。そんな忍耐力とメンタルが大事な超接戦でした。魚は上へ反応しないし(エサはベタ底のイメ―ジ)、横の動きへもほぼ追わないのでズル引き気味なスロー意識とハリスを張りながら10cm程度の小さい誘いを基本としてやる感じでした。

 左トモ(N口さん、3位)が早掛け10尾を決めて序盤をリ-ドしていました。私はやや遅れつつもだんだん追いついていたようでした。明らかに船全体的にパラっと釣れるのとは違うタイミングでの1人連発を何度か作れてメンタル攻撃はできてたような?(笑)中盤から終盤は右トモ(N山さん、2位)が追い上げていました。終盤でも僅差はわかっていましたが50尾目標でクリアできれば勝利ぐらいに感じてました。だったんのですが最後にきてなんかいまいち入れ替えタイミングがズレ気味でいまいち釣れず終了となりまた。最後にN山さんがダブルで1尾差とはきわどかった。(笑)
 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。