SSブログ

2020 1227/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス113尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2020年12月27日(日):葛西橋・荒川屋釣船店
大潮:干潮9:41→満潮15:16、潮色:薄濁り、水温13.5℃
天候:晴れ、風:北5~2m
釣座:左ミヨシ、乗船者:8人
釣果:シロギス13~24cm、113尾(1本竿)

 ブログへのアクセスがドーンと跳ね上がっておりましてご覧いただきありがとうございます。

 前週末前後の低迷から23日(水)には束釣りの船があり上昇気配の場所がありましたが、全体的に上向き傾向とはいかずその日の場所を探索しつつ釣り方次第で釣果の幅が大きいです。26日(土)は束釣りの船がありましたがその船も翌日の27日(日)はそこまで伸びずだったり、実際に当日に本船から遠目に見える範囲はかなり広かったし釣果も安定というよりはやや下降傾向な日だったと思われます。そんな感じの状況推移ですがこの日の全船で1本竿2本鈎でSGJ(Super Good Job)といえる釣果を叩きだしての「週末東京湾勝手にシロギスバトル」は湾トップでした。絶対値で特別に凄い数ではないですが1本竿でこの日やった場所での想定を超えたかな?攻略度満点の納得の良い釣りでした。

 木更津沖のこのぐらいの時期のある意味で定番的な場所で7:30前に開始となりました。まずは天秤に振分けショートハリス(20/50cm、鈎はがまかつ競技キスSP8号)で活性チェック的に1投目はチョイ投げでテンションかけっぱなしで船下まで探りました。どんな誘いでアタリがでるのかでないのか(居食いででないのか)、船下の止めからスローに聞きを入れたところで微妙にククッ程度にアタリがでて、錘が20cm程度あがったところで一瞬キープ気味にして微弱なアタリが持続するところから聞き合わせるといきなりダブルでスタートでした。下潮トロリなトモ流し、7投で5尾スタートで今日は良いかな?食い方としては居食い傾向が高く、誘いで見せて止めの間で食わせて聞き方の調整でアタリを作って掛けていく。天秤の特性として錘が持ち上がった時にハリスが張れてアタリ感知しやすいのですが、動かしすぎると魚が追いつけないし今日の魚影というか口を使う魚の密度では誘いと合わせのバランスをとるのはけっこう難しいです。錘が持ち上がった時に食えば錘の分だけ魚に違和感が伝わる状態になりやすく、合わせても掛けきれないことも少々ありました。じっくり1時間ほど流してイシモチ、小アジがかなりお邪魔的に混じりながらポツポツぐらい釣れ方で時速15尾だったかな?

 居食い度がかなり高いことがわかったので2流し目から胴突き2本鈎仕掛けにかえました。胴突きの上鈎はイシモチやアジにアピールしちゃうかもですが、天秤でも投入時につかまるのは胴突きでも同じことなので、上鈎はエサを小さく細くアピール軽減作戦でかつ遠投から探って上鈎位置を下げて食えば一発掛け作戦でわりきっていきます。居食いの魚が吸い込む時の違和感の緩衝効果が胴突きのほうが高いことと錘着底ゼロテンションのままでアタリ感知度が高いことが、渋く居食いの魚(冬場の落ちギスの捕食行動)を釣るのに適している。これはずっと前から書いてることですが、目論見どおりにやはり少しペースアップしていくことができました。潮向きにもよりますが潮ケツなので遠投して定点止めを船下まで何か所か繰り返す時に船で錘が引きずられないようにゼロテンションキープをしっかりやるのはもちろんですが、誘い方としてマイナステンションで抜いたラインが張るまでとか、抜いた分をラインだけ聞くように竿先の操作で張っていくとか、振幅させるとかそういうラインの出し入れをやっていきます。何かしら竿先の変化や手感度変化を感じたらラインは張って一呼吸入れ気味でき聞きアワセして掛けていきます。

 3流し目の潮止まりの時間帯は1投目から5連発してプチ連発度高めで一番ペースが良かったです。投入着底地点でゼロテンションキープだけでアタリがでることもありアタリの出も早い傾向でした。微妙な筋で魚が濃い目の良い場所に入ったこともあるでしょう。そういう時はシンプルに速攻でとりきります。流し込んでアタリの出が遅くなればいろいろ誘いをかけて全集中でいく。というわけで前半折り返しで63尾とこれで束釣りは見えたというところでした。ちなみにこの日の二番手は64尾(2人)ですから、どんだけ~な倍速で走っていたということです。

 後半は上潮がかなりマッタリすぎてアタリの間が空くこともありました。潮では右ズレ傾向で下がり風がフワフワあたると潮より風が勝って真っ直ぐ下がるので1日通して潮先最前線にはなっていないのですが少人数だしあまり関係ないでしょうから、とにかく全集中で拾って拾いまくる。じっくり流しで良い場所に乗ればパラパラはあるので遠投からしっかり探って誘ってコツコツとでした。終盤はいまいちだったけどお昼頃にはカウントダウンに入り12:45で1束、13:30に113尾で終了となりました。

 シロギス乗合船では今年の釣り納めでした。年末ですしちょっと言わせてもらえば、私の2本竿系数を掛ければそれはそれでごめんなさいレベルのあのぐらいの数にはなって、広域に展開している船が翌日から集結しちゃうかな?(笑)とはいってもあまり集結しないとは思いいます。このぐらいの状況だとそれなりに修行的な状況なので、いわゆる表現形の範疇だと思うので。

   
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー