SSブログ

第17回金沢漁港シロギス釣り大会:僅差の船1位(総合23位) [シロギス釣行記]

8月19日(日):金沢漁港・進丸
中潮:干潮4:36→満潮11:23、潮色:薄濁り、水温25.2℃
天候:晴れ、風:北東~東2、3m
釣座:右トモ2番、乗船者:28人
釣果:シロギス15~25.7cm、22尾

 なんとビックリ、37隻で902人が優勝のペアハワイ旅行を目指して過去最高の参加者数だそうです。1尾全長の一発勝負なので誰にでもチャンスあり、女性、ファミリーの参加が目立ったかな?

 釣座は抽選で第8進丸の右トモ2番でした。8時過ぎに近場の細長い根回りで開始となりました。本船は終了の13時まで大移動はせずに、周辺を小移動で大まかに4カ所をじっくり作戦でした。自分の作戦というより期待としては朝のうちに上潮が少しでもあるだろうと期待して天秤で活性の良い魚をとって、潮止り前後から胴突きでという算段ではありました。まあ、小潮回りだし近場の際なので気持ち程度の潮しかないでしょうが。

 1カ所目の1投目、天秤でチョイ投げしてみると潮っ気はかなりまったりですが、船はちょっと前にでるかぐらいでした。2回誘ってロングステイからの聞き上げで20cm級がヒットしました。ベラ等の外道もあまり活発ではなくシロギスも薄そうな気配でした。回り直して2流し目の2投目着底で割と良いアタリで23.5cmをゲットしました。周囲を何度か流し替えて結局は1時間ちょっとで4尾でした。

 2カ所目、ここでは左ヨコタ~左前に船がズレるような動きで前にでるほど水深が浅くなっていきました。流し始めの船尾側はカウントで12,3mあるでしょう?魚はほぼいませんでした。流していくと船首側で投げてる人からパラパラ釣れ出し、次第に胴の間の船下でもポチぐらいは釣れるので、釣れる水深が合わないとダメってことがわかりました。場所待ち、水深待ち、順番待ちするしかないのですが、前で相当間引かれちゃってほぼおこぼれなく超厳しいのでした。自分の感覚で釣れる芯の水深はは7,8mでしょう。後ろ寄りに投げたら深いほうへ入るだけなので、真横より少し前寄り(胴の間10人ぐらいいるのでそんなに角度はつけられないけど、少しでも浅いほうに入れる意図で)に大遠投してその地点でお魚がいますように、船首を少しでも左に振ったら速攻回収してまた大遠投をかますみたいな感じでやってました。これってかなり疲れます。(笑)そんなこんなでここも何度か流しかえて1時間ちょっとは粘ったけど、たぶん4尾拾えただけでした。

 3か所目、ここは少し深めで平均12mぐらいかな?カサゴしか釣れませんでした。船中もほぼカサゴ、シロギスは釣れたのかな?良い場所なんですが居ないことにはどうにもならず。

 4か所目、すでに11時を過ぎて残り2時間ないし、潮止まりを挟むし、ツ抜けてないし、23.5cmしか持ってないし、焦りますねぇ。(笑)この流しで流していくうちに、早めに下潮気味になったようで右ヨコタ(超まったりですが)になりました。水深も釣れる想定の7,8mに自分の足元でも合っています。であれば、真横(潮先)に投げて釣ってくればということで、ちょっとしたタイミングで3連発とかするようになりました。サイズもほぼ22、23cmメインで、この流れで一発ドカンときてもおかしくない雰囲気はありました。船全体でも今日の超控えめな釣れ方の中では魚の出方がちょっと良かった。オッと、良い引きでダブルがあったり、掛けた瞬間はキター!と思わせて尺ジャストのマコガレイだったり。ここを回りなおして、やはりパラパラと23cmまでは釣れるけどドッカン級はでないのでした。この場所で釣れているまでは天秤で勝負していましたが、釣れなくなってから胴突きに変えてやりましたが最後は釣り枯れちゃった感じでした。12:20で20尾になりました。

 最後は朝一の場所でした。潮っけはないので、ここも胴突きでやりました。べラがあたるので大型もいるはずなので諦め悪くやります。指標魚のべラがいると元気でますよ。(笑)まずは20cmのシロギスが釣れ、12:40ぐらいにややガツンのアタリで引きもまあまあでパッと見25cmアップ、本日最大にして最後の22尾目が釣れました。船上でスケールあてると25.5cm超えてる。そのまま13時でタイムアップとなりました。船中では25cm前後が4,5人いるようでした。

 船宿計測(電子ノギス)で25.77cmでした。釣友ら数人の25cm台を数ミリ差でかわして船1位が決定しました。総合(船1位の37隻の横取り)では23位でした。優勝は忠彦丸から28.3cmでした。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー