SSブログ

2017年(平成29年)は「船キス竿とキス針」進化の年 [道具と仕掛け]

 2021年の釣りフェスティバル(かつては「フィッシングショー」)は新型コロナウイルス感染症の拡大によりオンライン開催でしたね。各メーカーさんが新商品を発表してきますが船シロギス関係では何か新しいものがあるのかないのか?よく調べてみないとわからないかなぁ。私が気になるのは竿と針ぐらいしかないのですけどね。(笑)テクニカル系小物釣りでは釣るためにはそこに行きつきますから。

 さて、竿に関しては2017年(平成29年)にダイワ「極鋭KISU 82 H-175 AGS」とシマノ「リアランサー X キス KAKE 170」が発売され、その後はそれぞれのメーカーからそれ以上の性能(独断と偏見による。笑)の竿はでていないようですね。愛用している「極鋭KISU 82 H-175 AGS」にも少し改良の余地はあるとは思っていますが、テクニカル系小物竿は使いこなしてそのポテンシャルを十分に発揮させてなんぼです。驚くことに「極鋭KISU 82 H-175 AGS」は発売後3年ほどで完売していたようで現在は在庫がまったくないそうです。ネットで調べた最高値はなんと128,830円まで高騰していました。そろそろリニューアル進化バージョンに期待したいかなぁ。

 針に関しても同じく2017年にがまかつ「競技キスSP」(キススペシャルのナノスムースコートバージョン)が発売されて以来、こちらはあまり気にしていないとりあえず十分に満足して自分の中では一択的といるというのが事実です。ちょっと気にして調べたら以下のサイト「投魂物語」にダイワ「D-MAX シロギス SSV 投魂 シリーズ」の開発について載っていて、T-1は知っていましたがその後の開発は見逃していて現在のT-3とT-4までラインナップされたのが2017年のようでした。このシリーズの針もSaqSas加工で刺さりは抜群です。シロギスの針は基本的に投げ釣りベースで開発されてきて、平均的に投げ釣り(大型狙い以外の釣りや競技)では船釣りよりも小さい針を使用する傾向であることも見逃しの一因でしょう。

 ということで今更ながらではありますが、2017年(平成29年)は「船キス竿とキス針」進化の年と勝手に位置付けてしまいます。(笑)フッ素系加工のナノスムースコートにしろSaqSasにしろ、その他メーカーも最近はフッ素系加工のキス針をだしていて、それらはデータ上で従来の針に比べて明らかに刺さりやすいです。ただし、刺さりやすさが釣果アップとして実感できているか、数字的に伸びたかは人それぞれです。
https://shirogisu-fune.blog.ss-blog.jp/2017-01-24

「投魂物語」 2017年6月アーカイブ「シロギスから学ぶD-MAXシロギス投魂の進化」
http://daiwa.globeride.jp/column/toukon/2017/06/d-max.html

 上記リンクの開発記事を読んで興味深かった点がいくつかあります。それはまた別記事でアップします。

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー