SSブログ

301216/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス171尾 [シロギス釣行記]

12月16日(日):葛西橋・荒川屋釣船店
長潮:干潮4:14→満潮11:31、潮色:澄、水温:14.8℃
天候:晴れ、風:北4~2m
釣座:右トモ(乗船者:4人)
釣果:シロギス13~22cm、171尾

 10月下旬から全体的な傾向と何度かの釣行を通じてプレ落ちの走りのような状況が3,4回はありました。しかし、今年は水温がなかなか下がらない傾向で魚が一か所になかなか落ち着かず、プレ落ち宣言どころか逆に魚が動いて食い気もアップダウンの繰り返しでした。12月初めも温かかったのですがようやくここにきて冷え込みも到来し、15℃程度の水温になってきました。という中での釣行でプレ落ちに向かってシロギスが本格的に集結してきたかもというホットスポットを確認できました。この周辺でしばらく続いてくれればプレ落ち宣言となるでしょう。

 乗船者4人が揃ったので6時に出船となり、前日に一番良かったというポイント中ノ瀬南東部へ向けました。良かったどころではなく大台の上の大々台もありえる食いだったとのことだったので、久々に2本竿で狙うつもりで7時過ぎに開始しました。仕掛けは天秤振分け20/50cm、キススペシャル8号でした。

 開始からポツリポツリとは釣れだしましたが、期待ほどの食いはなく昨日とは様子が変わってしまったようです。2本竿で1本は投げて誘い、1本は船下主体で様子を見ていましたが、明らかに投げて広めに探っているほうがたまに数連発がありながら、2,3投に1回はアタリはでるぐらいを繰り返して貯まるかな?船下の置竿にアタリが頻発するようなことはありませんでした。船中で船下2本竿で誘いを入れている人にもアタリは散発気味でした。2本竿は機能しないと判断してすぐに1本竿で踏ん張ることにしました。潮は右前にまったりとツッコミ、流れは足りないですがまったく動かないわけではないので、前日の食いがあるなら集中攻撃ができてむしろ良いぐらいです。投げて誘っている竿へのアタリの出方は、誘いの動きだしや聞き始めに微弱にでる程度の居食い系がほとんどでした。潮ケツにラインを張っておいて間をとりながらゆっくり聞くパターンが基本でした。
 
 船長曰く「昨日の食いがなくなちゃった。」とのことでしたが、それでもなんとか時速30尾弱かな、前日の食いが出てくる可能性もあるのでこの周辺をしばらく粘っていました。2時間で50尾ちょうどまできたころから船が前にでなくなりアタリ激減となってしまいました。潮がないので胴突き1本針にかえてみましたが、アタリの数は増えないのでした。ヤバイね。

 本船より少し西側に数隻の船が流していたので、本船も少し西側に回して流し始めました。するとここがビンゴ、今日一番の魚影(今日じゃなくても客観的に魚影は抜群に濃いホットスポット)に乗ったのでした。このぐらいの移動でここまで魚影が違うのかってぐらいでした。胴突き1本針で、1投目から聞き上げにヒットしてその後あっさり7連発しました。アタリは魚から明確に出してくることはなく基本的には居食いで、聞き上げの初めをスロー気味にして錘が少し持ち上がった時に一瞬のモタレがでてくるようなパターンが多かったかな。それでも魚影が濃いので投入着底地点の1聞きであたる(モタれる)ことも多く、極端にいえば1投入で3回聞けばあたるぐらいの濃さでした。船は右ヨコタぐらいにズレているので、ここがチャンスタイムとばかりにとにかく1本針ならではの速効性をいかして、連発できるところはバンバンとっていきました。流し続けて1時間で50尾近く釣れました。10:30で101尾になりました。潮止まりに近づき船がずれなくなるまで流して11:00で124尾でした。

 他船との相対的な位置関係で同じ山に戻れないぐらいの位置だったので、終盤はまた朝の周辺も探りながらの流しになりました。ポツポツ順調な場所と間が空きがちな場所が入り混じっていました。終盤1時間少し下げ潮が流れてきて左ヨコタなりアタリが少し増えたので、また天秤にして様子を見ると時たまダブルも入って平均的に順調でした。というわけで、13:00に171尾で終了となりました。

 前日のホットスポットはあてがハズレでしたが、別のホットスポットも探れたので今後に期待しましょう。

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー