SSブログ

最近使っている胴突き仕掛けの仕様 [釣り雑感]

 まず一言、釣り用語的に漢字は「胴突き」が正しいのですよね。「胴付き」ではなく。

 以前からブログを読んでいただいている方はショ-トハリス30cmで効果がある場合があることはご存じかと思います。このハリスの長さで2本針仕様にすると幹糸の上下のハリスを出す位置の間隔(枝間)を詰められるので現在は35cm間隔にしています。ショ-トハリスはアタリの感知度を原理的にあげることが目的の一つの理由ですが、潮っ気のない時に有効な長さだったりすることがあるようです。もう一つの狙いは胴突き2本針の一荷率を上げることができるだろうということで始めました。

 ショ-トハリス30cm/枝間35cmが炸裂したのはこの日でした。
https://shirogisu-fune.blog.ss-blog.jp/2015-01-18

 この日は上針の上に幹糸がある仕様だったので全長が長いですが、現在は以下のような仕様でやっていいます。この仕様自体はすでにブログのどこかに書いてありますがおさらいです。

 幹糸は1.5~2号でハリスは1号です。仕掛け部分は上から、「ヨリ戻し」の直下に詰めた位置にクロスビ-ズ(ダイワのSサイズ)「ここから上針エダス」、幹糸間隔35cmでクロスビ-ズ(ダイワのSサイズ)「ここから下針エダス」、捨て糸10cmで「スナップ付きヨリ戻し」です。これで、錘まで含めた全長で50cmぐらいになります。捨て糸は現場で状況によって5cm程度までつめたりチュ-ニングすることがあります。

 私はリ-ダーに「スナップ付きヨリ戻し」をつけていることが通常です。目印とトップガイド保護を兼ねて2cm程度のゴム管を「スナップ付きヨリ戻し」の上部に被せて固定します。リーダ-と仕掛け上部の「ヨリ戻し」は直結で良いわけですが、オマツリ対処と胴突き仕掛け(2本針でも1本針でも)と天秤仕掛けを交換するのも簡単で速いからですね。そんな時間が釣果に響くわけではないと言われればそれまでですが。(笑)この連結方法で胴突き2本針の上針ハリスが「スナップ付きヨリ戻し」と「ヨリ戻し」の部分に極端に絡むとかよれるとかはほぼありません。エサさえ細目でチョン掛け気味にすることがトラブルを誘発しない肝です。太いエサは断面的に抵抗を受けるので1本針でもよれやすい経験してますでしょ?

 胴突き1本針の最近の仕様は手抜きかもしれせんが、仕掛け部分「ヨリ戻し」をつけずに八の字結びでチチワ(1cm以内ぐらい)を作り45cmの位置にクロスビーズ、捨て糸15cmで作ります。これで錘までの全長が60cmチョイです。ハリスは40cm想定で替えハリスを結んでおいて状況次第で詰めたり、捨て糸は5cm程度までつめたりチュ-ニングすることがあります。冬場とかは現場で替えハリス結ぶのがつらい時もあるかな?手先と老化と共に目の問題ですが、場合によっては針までセットした仕掛けを全体の予備を十分用意しておくとかでもよいわけです。

 胴突き仕掛けの全長を短くすることで投げやすいメリットが得られることにもなります。よく胴突き仕掛けは錘の位置が竿先から離れているから投げずらいということを見たり聞いたりしますが、振り子にして錘の重さを竿先の反発力に伝える投げ方ができていないのが原因です。普通の距離はそれができれば十分に投げることができます。天秤では可能な錘の垂らしを短くして竿全体の振りで投げる習慣がつきすぎていると胴突き飛ばないとなるのかな?投げ釣りで飛ばすには垂らし短くなんてないですよね。船の限られた範囲で投げるので垂らし短く竿全体の振りのほうが飛ばしやすいかもしれませんが、でも50m投げなきゃみたいな特殊な状況はほぼないので安全第一を考えて考えてバランスよくやりましょう。

 リ-ダー側の「スナップ付きヨリ戻し」を外して、胴突き2本針、1本針、天秤仕掛けをすぐ交換できることになります。原理的に当たり前です。

 胴突き仕掛けの場合にリーダ-に直接クロスビーズを付けると1本針の場合は錘までの垂らしを20cmぐらいにできるから竿全体の振りで投げやすいのは事実でしょう。2本針だと垂らしは50cmぐらいにならざるを得ないので上記の仕様とあまりかわらないでしょう。

 最後に余計なことを書きます。リーダ-直接のクロスビーズ1本針だと錘を連結するスナップ付きヨリ戻しの付けかえで胴突きと天秤の交換が速くてメリットあるみたいなことを見かけますが、ハリス切りますよね。私のやり方でも胴突き仕掛けと天秤仕掛け両方用意しておいて即交換できますよ。こういうの「50秒100秒」って言わないね。「5秒10秒」ぐらいかな。(笑)


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。