SSブログ

2024 0204/磯子・根岸丸/シロギス61尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2024年2月4日(日): 磯子・根岸丸
長潮:満潮9:52→干潮18:20、潮色:薄濁り、水温11.3 ℃
天候:雨のち曇り、風:北東4~6m
釣座:右トモ、乗船者:8人
釣果:シロギス 13~22 cm, 61尾(1本竿)

 今年2回目のシロギス釣りはだいぶご無沙汰してた根岸丸からショート船でした。広い中ノ瀬の中の船長が目星をつけた場所周辺で大移動はなくじっくりと攻めました。周りに船はいません。特別に余計な食いはなかったですが朝からポツポツと釣れました。胴突きで渋楽しくたまに連発もありの最高5連発まででした。なんか小アジの群れがけっこういて魚探に映ったりして、そんな時は投入フォール時にアタリがでてしまいお邪魔な場面もありました。

 朝のうち上潮残りの時間帯は船はほとんど前には出ず右舷にコケるぐらいでした。そんな潮ですが比較的明確気味なアタリを出すような食い方でポツポツ釣れ始めました。船長は船全体で釣れるように流し直すとかの配慮が細やかでした。

 潮止まりにかけて食いが落ちてきてアタリが出にくい居食いが多くなり当たろの数も減ってきました。周辺を入れ替えながら魚の密度があるところは船中ぶっこみで型は出してました。

 11時ごろからは下潮と風でトモ流しで広く流せる状況となり大流し気味で魚の群れにあたっていく釣れ方、そんな場所は連発があるので可能な限り手返し速く確実に釣っていくのが大切です。もう少し派手に釣れてほしいなというところで静かになる繰り返しでしたが、楽しめる展開が一日続いたとも言えます。下潮時は底潮が基本的にほとんどないようで朝のうちよりアタリはかなり弱かったです。胴突き2本針でゼロテンションからマイナステンションに抜いたライン分だけゆっくり聞くと、微妙なアタリで上針に掛かってくるのが多めな時間帯があったりしました。風が5m程度までだったのでこんな釣り方もできます。効果があることもあります。

 また、がんばりましょう。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。