SSブログ

2024 0212/金沢漁港・進丸/シロギス61尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2024年2月12(月): 金沢漁港・進丸
中潮:満潮7:10→干潮潮12:42、潮色:薄濁り、水温12.4 ℃
天候:晴れ、風:北東7~10m
釣座:右トモ、乗船者:10人
釣果:シロギス 13~22 cm, 61尾(1本竿)

 進丸さんからショート船でした。風が予報より強めで(8〜10m)波っけがあり海悪く釣りにくかったです。今日も胴突き仕掛けでやりました。ハリス30cm程度の短めが良かったかな。

 下潮で風もあるので朝の短めなふた流しはやや速い船の動きのトモ流しで、風の中でラインをできる限り張り気味キープのようなコントロールをしているとアタリがでてポツポツと連発ありで釣れました。ツ抜けは順調にできました。3流し目になると上っ面の潮が一気に速くなりぶっ飛び気味で二枚潮ががりになってしましました。こうなると基本的に居食いな魚に対して食わせる止めの間合いもアタリを感知する動作と合わせもラインがカーブしすぎているので精度が落ちていきアタリはでないし(だせないし)、たまにアタリ感知してもバレます。

 朝の場所で好転が見込めないので少し北上した場所に変えて流し始めると、ここも潮型が悪いのは変わりませんがポツポツと拾い釣りぐらいはありました。どうやら、前日もこんな潮型だったようですが上潮ではバリバリと食ってきたようなので潮が変わるまでは我慢のようです。とにかく潮が落ち着かないとという感じでやりにくい中で耐えて拾っていきます。前日より潮時が遅れる分だけ上潮になったぐらいで終了かもしれませんが。

 昼前で40尾ぐらいになって、上潮にそなえて再び朝の周辺へ南下しました。上っ面の潮が気持ち落ち着いて二枚潮は取れてきましたがいかんせん風が止まずで波が深くなってグラグラ、まだ船は速めに下がるので釣りにくかったです。底潮は止まってきてるようで船中はたまに釣れる程度でしたが、プチ連発できたりして(潮先効果もあります)、なんか上潮になってくれば釣れそうな気配はありました。
終盤大詰めにきて船の動きが止まってきた(すなわち上潮で風に押されない)ところで、今日一の連発が伸ばせる展開となり、投入してすぐにバリバリはあたりませんが1投ごとにじっくりですが1投1アタリを確実にだせるような感じで7連発もあったりしました。好感触で後ろ髪をひかれつつ61尾で終了となりました。

 また、がんばりましょう。

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。