SSブログ

2023 0930/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス71尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2023年9月30日(土): 葛西橋・荒川屋釣船店
大潮:満潮5:06→干潮11:31、潮色:薄濁り、水温26.0℃
天候:晴れ、風:北東2~4m
釣座:右ミヨシ、乗船者:8人
釣果:シロギス 11~22cm, 71尾(1本竿)

 予報は午前が東風で午後から西とか南西だったと思いますが、1日通して北東向きで凪だったため速い下潮のド潮ケツからの釣りで一時は2枚潮にもなっていました。最後にちょっと上潮が来はじめた感じですが風に負けて突っ込みになるほどではなく左ズレ気味程度でした。

 富津、木更津の航路周辺を沖へ沖へと探索しながら後半はけっこう沖のほうでした。どこでも釣れるが魚は総じて活性低めで派手な連発はなく、集中して拾いながら良いとこを流れると5連発程度まででした。秋特有でゲストさんたちが活発で途切れることも多く特にチャリコがストッパー、フグはまあ許容範囲ぐらい、船中ではエソ、イシモチ、マゴチ、ホウボウ、パックンチョなどと多彩でした。

 仕掛けはいつもどおり天秤振分け20/50cmでやりきりました。

 朝のうちから前半は下潮が速く一時はニ枚潮があり、左トモ潮先で右ミヨシは最潮ケツ釣り座の払い出しなので投げ過ぎるとラインがふわふわで釣りにならない状態になりやすかったです。対応として近距離投入の入れ替えサイクルのバランスをよくして、船下ではラインを立てての対応も混ぜつつコツコツ拾うしかない感じでした。ラインを立てるには聞き上げからの連続で大きく竿を立てたら、錘主導でゆっくり竿先を下げていきいます。
 
 潮止まり前後は釣り易くなりましたけどゲストさんも含めてアタリが激減して忍耐系でした。
 
 最後1時間ほど上潮に変わってきましたけど突っ込むほどはなく、でも釣り易くなったこともあり連発がチョイと伸びる傾向でした。時間だからしょうがないですが上潮が通してきてら釣れそうな気配でした。1日通して左2番の釣友とデッドヒート過ぎる展開だったようで、終了間際に私がダブルで71尾となり1尾かわしたのでした。しぶとくね。(笑)

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。