SSブログ

2023 0917/葛西橋・荒川屋釣船店/横浜白鱚の会:例会第5戦9位 [シロギス釣行記]

2023年9月17日(日): 葛西橋・荒川屋釣船店
中潮:満潮5:54→干潮12:13、潮色:薄濁り、水温27.5℃
天候:晴れ、風:南西3~7m
釣座:左舷胴の間、乗船者:20人
釣果:シロギス 13~22cm, 58尾(1本竿)

 7月に予定していた日が強風で延期となり、富津沖(普通の浅場)での総尾数戦でした。直近の状況推移だとやや厳しい感じだったため、このメンバーなので平均50尾(30~70尾)いけば御の字かな?それでも船中10束にはなるのでどうかな?そんな目算でした。
 結果的には皆さん粘っこくコツコツと対応して、34~79尾、船中1116尾、平均55.8尾となりました。なかなか破壊力?ありますね。(笑)

 私の結果は平凡な平均値ちょいでは上位にいけませんでした。潮的に釣り時間7:30~13:30はほぼ下潮、あがり間際に上潮くるかな程度なので南西風でミヨシが潮先で有利なのは確定的、くじ運もなく左舷胴の間ど真ん中(前から6番、後ろから5番)を引きましたしね。あとはとにかく普通の魚運めぐりあわせがことごとくなく、普段はこんなに持ってこないのまずないけどなというもどかしさ満載な釣りでした。結果論ですが、時速10尾キープで時間あたりの上乗せ1,2尾とか、潮回りブッコミゲットからプチ連発が周りより伸びたりすれば上位にいけるのですが、そういうのがことごとくなかったなぁ。投入フォールインワンが1回しかないし、魚のいないとこに仕掛けが入っていくタイミングはバッチリでした。(笑)


 際よりからの1流し目の1投目で小さなアタリがありこれが掛からず。2投目も小さなアタリで合わせて掛けたはずでもあまり引かないのでさらに誘うとアタリでヒット、これが中型のダブルでスタートで幸先よしではあるけど魚の活性が思ってたより(2週間前との比較としても)低かったです。その後もポツリ程度の拾う展開、流し続ければ潮先プレッシャーを通過した場で釣ることになるので、弱めにスローな誘いが基本的には合うのでしょうが、パターン的なきっかけになるような釣れ方の幅が狭いし忍耐がきかなくなりがちでした。仕掛けはいつもの天秤仕掛けでしたが、止め気味な定点で天秤を揺らすようなシェイクで間をとってゆっくり聞くのがよかったような感じでした。

 このメンバーだと朝から釣りが合う人が必ずいて左舷の見える範囲では前から3番のUさん(結果61尾で8位)と左隣のNさん(結果73尾で2位)は良い感じにアタリを出してました。この二人は遊動天秤でしたが仕掛け云々より本人独自の誘い方と待ち方のタイミングが低活性の魚にあっているのでしょう。真似しても完コピはできないので同じようには釣れないです。右隣のKさんは(結果64尾で7位)は普段どおりの胴突きでした。Nさんが折り返しで10尾以上は先行していたと思います。私とKさんはほぼ同数ぐらいのここまででした。ただ、胴の間で釣れていないということでもないので上位目指していろいろ誘いを合わせようともがきました。1日の中で普通にやってれば最低ワンチャンスはあるのが通常で、ツーチャンス、スリーチャンスも全然ありますしね。短時間、瞬時的でも自分のツボにはまるとこで周りより稼げばと思ってやっていました。信じてやるのみ。(笑)魚がスローなのは次第に明らかに分かっていました。例えば船下じっくり置竿気味で(完全置竿の離席の方もいたような、笑)、スローな食い方でダブルになったりが何度もあるぐらでした。魚は十分いるのですが口を使う魚を待てるかのような要素はありました。全体的に皆さん釣りがソフトになる傾向の中でハード気味とかスピード変化をつけたり差別化して魚に振り向かせようと狙っていましたが最後まで何も来なかった。

 この日の下潮は風とぶつかるので思ったほどの流れではなくダラダラと前に突っ込む程度でしたが、潮どまりのお昼すぎにかけて自身最悪のドツボにはまり49尾でしばらくアタリもなくストップしてしまいました。周りでポツリは型を見てるのに30分以上は釣れなかったと思います。なぜ?潮どまり前から南西風がやや増して船がつっこまないのも良くないですが、入れ替えフォールインワンとか普通はあるでしょうにね。こうなると時間は無くなってくるけど上潮変わりにかけるしかないので万事休すでしたね。最後1時間弱は風で船が下がり気味、かつ上潮で少し左ヨコタ気味にもなったところで50尾めを釣ったら少し連発度があった短時間があり58尾で打ち止めでした。

 優勝は左ミヨシのNさん、潮先釣り座を活かして1日ポツポツと良いペースだったそうです。おめでとうございます。上位は順当にミヨシよりが多くこれも順当でしたね。

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。