SSブログ

2023 0401/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス63尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2023年4月1日(土): 葛西橋・荒川屋釣船店
若潮:干潮9:26→満潮14:20、潮色:濁り、水温15.5 ℃
天候:晴れ、風:北1m~5m
釣座:右ミヨシ、乗船者:10人
釣果:シロギス 14~23 cm, 63尾(1本竿)

 中ノ瀬上手、下潮残りの時間帯、活性あるかなと期待して天秤仕掛けで始めました。潮っ気はかなり緩いですが左舷にズレながら左トモ下がりぐらいにありました。潮ケツ払い出しにテンションをかけてじっくりめに止め待ちできるぐらいの潮でしかも凪なので、シェイク&ステイで手前にゆっくり探るぐらいにしているとステイ中に明確なアタリがでて釣れました。そんな感じの高活性を感じさせる状況で朝イチの流しは順調でした。次第に潮がなくなって3回目の潮回りでは活性低下してアタリだすのがやっとぐらいになりバレますね。

 ということで潮どまりから上潮は潮がきかないことを想定して胴突き1本針の30cmハリスにしました。少し場所を下げてブッコミは型をみるのですが続きが遠い展開でした。微風なので右舷から風で横流しにしたりと船長は船が動きやすいようにしたりして流してくれました。じっくり流し込んでいると所々でプチ連発がりながらの拾い釣りでした。ステイはあまりゼロテンションぐらいのほうがよかったと思います。中盤で少し風がそよそよしてきてからは大きく上手に潮まわりして風で左トモ流しで大流していくとまた拾っていけました。

 上潮は来る気配はなく風で船を動かす流しなので結果的に1日潮ケツでしたが、終盤にやや木更津寄りの場所の2か所めではたまに誘ってステイした竿先をいきなり50cmほど持ち込むようなアタリも何度かあり、上潮の影響なのかプチ連発混じりで順調なまま終了となりました。この時期としてはまずまずな63尾でした。

 他船の情報だと本船が終了してから後の上潮時間帯で盛り上がりがあったそうです。
 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。