SSブログ

2023 0205/八幡橋・濱生丸/スミイカ3杯+モンゴウイカ5杯 [スミイカ釣行記]

2023年2月5日(日): 八幡橋・濱生丸
大潮:満潮5:41→干潮11:11、潮色:薄濁り、水温18.7 ℃
天候:晴れ、風:東北東6m~北東2m
釣座:左突きだし、乗船者:17人
釣果:スミイカ3杯(500、720、780g)/モンゴウイカ5杯(600、700、850、900、1700g)

 濱生丸から終盤にさしかかかってツ抜け攻防戦のスミイカに行ってきました。なかなか厳しい状況で精神力と忍耐力を試される釣りでしたが、ラッキ-なことにモンゴウチャンスが炸裂して1杯交わして竿頭をいただきました。

 沖からの暖かい澄んだ潮が押し上がってきていることと終盤にさしかかって東側の浅目にほとんどのスミイカ船がいました。テンヤだけでシャクリました。本船も大貫周辺で開始しました。最初の流し早めにドンっと乗ったのはチビトラフグでした。何か所か探った後で、潮が足りないなか東っ気の風なので右舷にズラシ(右トモ潮先)ながら大流ししていくと船中どこかでやっと拾えるぐらいの展開でした。下潮時間帯で11時前まで粘って右突きだしさんが4杯と飛びぬけていましたが私を含めてまだ型見ずの人の方がほとんどでした。

 ここで南下してモンゴウ狙いになりました。最初の流しでブッコミ当選的に船中3杯でたようでした。少しずらしたところからの流し1時間弱でなんと私は1人モンゴウ祭り的に5杯とれたのでした。遠目からゆったり大きめな幅で見せる意識で手前までしゃくってくる繰り返し(ステイ10秒ぐらい)でやっていると、1杯目は遠目で微妙に触ったように感じた次のステイからのシャクリでドカッと乗りました。2杯目は船下近くまで来て乗りました。3杯目は割と近くまでシャクッテきてムニュっと抜けチップから3回目のシャクリでまたチップして5回目のシャクリでガツッと乗りました。4杯目は微妙に触った感じがしてシャクリ続けていると船下からラインが左隣のほうへ入り込んでる状況でしたが、これ以上ついていくと隣とオマツリさせてしまいそうなのでシャクッて回収しようと決めたシャクリで強烈にガッツンときました。上手く回っててラッキ-です。グイグイ引くのでデカそうなこれが1700gでした。5杯目は連チャンだったかな。さらのドンときて巻くと重みで沖に出ていく引きで6杯目と思ったら28cmのカワハギでした。もう一度流しかえて船中不発?上潮で上手のスミイカ狙いに切り替えました。

 何か所か探り水深40mほどの場所で上潮トロっとツッコミで船下から2連チャン、スミイカもデカイのでこの水深だと竿先への衝撃はヤバイです。この場所は左舷ズレだったこともあり船中でバタバタと連チャンありで10杯ぐらいでたのか?ちょっと盛り上がりましたが後続なし、その周辺も音信なしでした。また探索して1杯追加して本日は打ち止めでした。

 モンゴウイカはまだ釣れそうです。
 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。