SSブログ

2021 1114/八幡橋・濱生丸/スミイカ11杯 [スミイカ釣行記]

11月14日(日)
八幡橋・濱生丸
長潮:干潮7:22→満潮14:18 潮色:澄み 水温:18℃
天候:晴れ、風:北2m~南西10 m~4m
釣座:左舷トモ2番(乗船者16人)
釣果:スミイカ (250~500 g)11杯
 
 予報では北のち南西の風で早めに南西とのことで上潮時間帯で潮先側で長時間やれるかな?だったのですが、実際には中ノ瀬周辺は風が押し合って北のベタ凪で潮ケツ、昼前から南西に変わってきました。吹き込むと次第に10 m前後となりかなり海が悪くなってしましまい終盤は近場に戻りました。

 イカはだいぶ大きくなったのでテンヤのみでシャクリました。長潮で潮はまったりなので基本的には細かく流し替えての拾い釣りでした。船全体で型がポツリでも続けばじっくり流すような感じです。

 開始時はほぼ潮なし、次第にちょっと上潮でちょっと前にでるようでミヨシ寄り有利ながらもブッコミ的ではあるもののポツリと釣る人は釣る感じでした。私もあまり出遅れなくポツリと1個ずつ拾って5,6個目は貴重な連チャンできました。潮無しの潮ケツなので投げて遠目から気を抜かずに集中してシャクリ、船下もある程度粘ってから回収再投入の繰り返しでした。

 昼ぐらいには上潮もまったくないぐらぐらいでしたが南西風に変わってきたので潮先側になりました。1時間ぐらい間が空いて7個目、続いて間もなくきたぁ?でしばらく巻いたらバレました。(笑)
その後に8個目を釣りましたがだいぶ海ができあがってきてしましました。ここまで船中でツ抜けが1人だっかかな。

 終盤は近場の根回りに戻ることになりました。こちらではほぼ潮止まりですが何か所かあてていうくちにガツッと9個目が乗りました。こちらの根回りは500 g前後のサイズ主体で釣り応えあります。すぐに再投入してシャクるとガシッとまた乗って連チャンでツ抜けか?となったのですがバレちゃいました。デカイので抱っこちゃんかなぁ。気をとり直してやることやをやっていると10個目がきました。終了間際にやや下潮気配でさらに1個追加して11個で終了となりました。

 竿頭12杯、次頭11杯2名、近況はツ抜け攻防戦なので合格点でしょう。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。