SSブログ

2020 0802/横浜白鱚の会「荒川屋夏大会」/シロギス52尾(1本竿)5尾重量480g [シロギス釣行記]

8月2日(日):金沢八景・荒川屋
中潮:干潮10:09→満潮17:17、潮色:濁り、水温26.0℃
天候:曇り後晴れ、風:北東7~3m
釣座:左ミヨシ2番、乗船者:20人
釣果:シロギス13~24.5cm、52尾(1本竿)竿頭

 横浜白鱚の会、昨年からホーム荒川屋で夏の大会が開催されました。その2回目で昨年の総重量で今年は5尾重量となりました。結果は24.5cm×2本含みで23cm台×3本を終盤でしっかり5本そろえての480gで準優勝でした。優勝は終盤一気にさしたH野さんの487gでした。おめでとうございました。大型賞の船中最大は26.5cmでした。「あらららら!」「ら」が4回連続、これで4連続銀メダルかぁ。船中最大とか、プラス1cmとかでいいんだけどなぁ。(笑)実力の証しとしておいてください。運が見方したら手を付けられないよ。(爆)

 5尾重量=型狙いの仕掛けといっても針を大きくするだけです。今回も天秤で振分け25/60cm、針は秋田袖(ケイムラ&フッ素)7号でした。

 場所はもちろん西側一帯です。ポイント①まずは横須賀周辺の近場、過去の実績ポイントからやりました。ここは船中で23cmぐらいまではでたのかな?サイズは今一息でした。もともと型は大中小混じりの場所ですが今日は小型のダブルなどもあって魚はいるけど大型、特大はお留守のようです。

 ポイント②、2週間前にW辺さんが27.2cmを釣った周辺でした。ここもポチポチとは釣れてダブルもあるのですが大型は少なめでした。右トモで本日の最大26.5cm、左ミヨシ(私の隣)で25cmがでました。

 ①②をわりとじっくりやってから、その後は気になるポイントを何か所か入れながら北上していきました。

 もう中盤を過ぎてからポイント③富岡周辺でした。ここまで21cmまでしか釣っていません。ダメじゃん。(笑)しかし諦めませんよ。じっくり流していくとようやく来ました24.5cmが、その後も23cm前後を追加できました。

 すでに終盤で上潮期待のポイント④に入りました。結果的にここが本日で一番盛り上がって皆さん集中して釣りまくっていました。実績のある特大こそでないものの24,25cmサイズが一番多くでました。私もここでの一流しめで24.5cmのメタボ気味(120g)が来ました。全体的には産卵終盤でスリム系が多かったので目が慣れた中で抜きあげたときは26cmぐらいに見えた。この場所を3回流してここで5本中4本を揃えて14時終了となりました。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。