SSブログ

300128:スミイカ14杯(竿頭) [スミイカ釣行記]

1月28日(日):八幡橋・鴨下丸(濱生丸、望月船長)
中潮:干潮8:08→満潮13:40、潮色:澄
天候:曇り、風:北東6~北西1m
釣座:左トモ2番(乗船者9人)
釣果:スミイカ250~770g、14杯(竿頭)

 テンヤオンリーで1日ポツポツ、コツコツと良い感じに釣れました。中盤までは両トモに2杯ぐらい先行される展開でしたが、徐々に追いつき終盤にも追加して逆転逃げ切り1杯差で竿頭でした。オマケで食べごろサイズのマダコも1杯釣れました。


 8時開始でまずは深場でもやや浅目な50m前後の場所から開始しました。投入して3シャクリ目でチップしてシャクリ続けても乗せ直すことができませんでした。船中では気配がないようでここはすぐに見切りをつけて、本命の下浦沖へと向けました。すでに先着した船が数隻流していました。

 周辺で開始すると右舷で2杯、左トモで1杯と型がでました。潮っ気はけっしてあるとは言えないようなマッタリな潮、しかもこの周辺にありがちな上潮時間帯の北っ気の風でトモ(やや右)へ動くといった具合でした。じっくり流しながら8:30頃にシャクリ後の落とし込みの着底寸前に「クン」と引き込むようなシグナルがきて、ステイ後のシャクリでしてやったりの衝撃的な「ガッツーン」で1杯目が乗りました。デカッ!見た目で800g級(自宅検量で770g)、1杯目から本日最大でした。船中で派手な乗り方はないですがどこかしらでポツポツと型がでるような展開でした。2杯目は700g級が乗ってきました。10秒ステイで50cm幅程度をしっかり目にシャクルような感じでやって、ここで流し続けて約1時間で3杯ゲットできました。

 コマセ釣りの船を交わすように流しかえて同じような筋をふたたびじっくり流していきます。潮先最前線の右トモでスッテで3連チャン、なんと3連チャン目はスッテ&テンヤでダブルとのことでした。右トモはテンヤのみで2連チャンときて、この辺で船中バタバタと乗り出すかとおもいきや、トモ以外はどこかでポツぐらい、その後トモも間が空くような我慢の展開でした。私は単発のみでしたがこの周辺を再度流してお昼までに8杯ゲットできたので、前日の様子からすれば順調で悪くないのでした。さらに潮はマッタリして両トモもイマイチ伸びない状況でしたが、コツコツと単発で12:30でツ抜け、13:00前に11杯となりました。もう潮は完全に止まりとなり下潮が流れそうな場所へと移動となりました。この時点で右トモ12杯、左トモ9杯でした。

 北上して様子見的に1っか所探りを入れました。ブッコミの2シャクリで「ドーン」ときて、トップに追いついたか?と思わせたのはマダコ(800g)でした。しばし流しましたが潮がまったくなく船中で型がでませんでした。

 さらに北上して一番潮が通すはずの場所で終盤残り1時間20分ぐらいでした。ここでの1投目の3シャクリで「ドーン」ときて、これは本命でやり直しでトップに追いついたのでした。潮はきませんでしたが、周辺を流していくうちに13杯目が乗りました。次の投入で5シャクリで今日初の連チャンがきて14杯となりました。その後は追加なく15:00終了となりました。
 
 右トモは1杯追加で13杯でした。何故か右トモはスッテによく乗っていたのですが(船中全体的にはテンヤ主体に乗ったように感じましたが)、スッテの誘惑に負けずにテンヤオンリーで自分なりのシャクリを信じて結果になったという感じでした。
 

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。