SSブログ

291229/金沢八景・荒川屋/シロギス80尾(午前36/午後44)「1本竿」 [シロギス釣行記]

12月29日(金):金沢八景・荒川屋
中潮:干潮7:14→満潮13:19、潮色:澄み、水温12.0℃
天候:晴れ、風:北北西10m~4m
釣座:左ミヨシ、乗船者:午前16人/午後21人
釣果:シロギス12~23.5cm、80尾(午前36/午後44)(1本竿)

「午前の部」

 午前は出船時12,3mの強風だったため、本命の木更津沖まで下がらずに富津沖から様子見的にやりました。仕掛けは1日通して天秤に振分け25/60cmでやりました。一か所目がスカ、二か所目で船中パラっと型程度は釣れて私は1尾でした。しかし、かなりの渋々モードで好転気配もないので、本命の木更津沖に向けました。

 場所も遠く午後船の入れ替え時間の関係で木更津沖では正味1.5時間の釣りでした。風があるんので船下主体の1投目からアタリでて23cmをゲットしました。上潮が少しあり、その後もポツポツ順調に20cm以上サイズが続きました。船下でアタリがでなくなったら投げて探りシェイクで誘って、スローに聞くとわりとハッキリとアタリがでて大きく乗せるように合わせます。それでも食いが浅めなのでバレもありながらポツポツといった状況でした。

 何度か流しかえて上潮がまったりしてくると船は後に下がり気味となり、アタリも減っていきました。木更津で順調に35尾追加して10:45終了となりました。


「午後の部」

 ここのところ午後の下潮でバリバリ気味に食っているとのことで、海も凪たし期待しての午後でした。ところが今日は期待した食いは全くなく、凪だから何とか44尾までもってこれたという状況でした。

 潮止まりスタートで船は左トモに下がり気味でした。潮ケツなので流し始めは船下で丁寧にシェイク~フワフワトントンぐらいで微妙なアタリを出しながら、アタリなければ投げて広範囲を探って一流しで9尾でした。アタリは午前よりというよも基本的にかなり微妙でバレます。2流し目まではなんとかポツポツ釣れましたが、1時間経過で本格的に潮止まりかな?3,4流し目はアタリが激減、ブッコミしかあたらなくなってしまいました。時間はかけずに大き目に動いて場所を探ります。下潮が来るのが遅いのかな?2時間経過で27尾でした。

 15時過ぎからようやく下潮っ気のトモ流しでアタリが増えました。とは言っても数連発が何回かあってバリバリスイッチが入るかと思わせて入らない、前日までとはまったく激変した状況で落ちギス渋モードのアタリ方なのでした。17尾追加して44で終了となりました。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。