SSブログ

291224:スミイカ12杯(竿頭) [スミイカ釣行記]

12月24日(日):八幡橋・鴨下丸(濱生丸、望月船長)
小潮:満潮8:53→干潮14:32、潮色:澄
天候:晴れ、風:北4~2m
釣座:左トモ2番(乗船者10人)
釣果:スミイカ500~700g、12杯(竿頭)

 10人で私は左舷トモ2番、朝のうちに確変に突入して貯金、中盤以降は忍耐系でしたが1杯差で先行逃げ切り竿頭でした。イカは大型揃い(500~700g)に小マダコ2杯のオマケ付きでした。

 8時開始で場所は南下した周辺の深めの場所でした。最初の場所は船中で乗りなしですぐ見切って、少しずらして次の場所で船下ブッコミ2シャクリでガシっと竿先を止められて速攻で乗りました。600g級の船中1杯目でした。船中でも数杯型がでました。テンヤ25号、スッテはなしで1日やりました。上潮止まりの時間帯で潮はほぼ無し、わずかに前にでてるかな?50m前後の深めの場所なので、シャクリはラインテンションをかけた状態から30,40cm幅見当で中程度にしっかり目にシャクリました。潮なしなので投げて船下まで、船下も粘り気味にやりますが、乗らなければ入替えも適度にやりました。

 最初はラッキーとしても、その後はなんか上手いことステイ(10秒は確実にしっかり止め)とシャクリの幅と強度が合ったのか、なんか1人で確変モードに突入しました。入れ替えながら2,3杯目がきて、4,5杯目は連チャンでした。2杯目以降はステイ中にイカがけっこう触りました。微妙なサワリが数回続いて数回目のシャクリでガシッとか、かなりはっきりモニョモニョ触ってもチップせず居なくなるのもいましたが、サワリ~チップ~数回シャクリで乗せ直しが2回、そんな感じででした。さらに、6杯目はずのガツッで3連チャンキター!のですが、これはマダコでした。次の投入でもガツッときて、なんとマダコが2連チャンでした。まだ、1時間弱ですが、イカとタコを吸い寄せるかのごとくイカ5杯とタコ2杯が釣れちゃいました。(笑)

 流し続けて、上潮どまり~下潮っ気になってきたところで、潮先の両トモで型がでたりしながら、船中どこかでポツリ、ポツリの釣れ方になりました。私も間があきながらも2連チャンがあって、その後は単発で8杯まで2時間ぐらいで釣れました。その後、またけっこう間が空きましたが、船下で粘って1杯でツ抜け大手、次の投入で投げて3シャクリで遠目から連チャンで拾ってきてあっさりとツ抜けしました。まだ11時前でした。

 その後は気持ちが楽になりすぎて?なんかブレーキがかかりました。(笑)両隣のほうが釣れるペースがアップしてましたから、何か微妙なところで合いにくくなったのかな。1時間おきに1杯みたいなペースとなり、サワリで掛けきれないのが数回と上手くいきませんでした。

 終盤に潮が止まってから上手に動いて短時間やりましたが船中追加なく15時に終了となりました。後半上手くやれて15杯ぐらにしたかったけどね。また頑張りましょう。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。