SSブログ

ハゼ・マゴチリレー [マゴチ釣行記]

10月4日(日):八幡橋・鴨下丸(濱生丸、望月船長)
大潮:満潮9:43→干潮14:39、潮色:澄み
天候:晴れ、風:北北西(4~2m)
釣座:左トモ3番め(乗船者:14人)
釣果:ハゼ7~17cm、70尾超え
   マゴチ33~47cm、5本
   ヒラメ40cm、1枚

 まずは木更津港内でハゼ釣りをしました。場所は意外にシビアなようで、何か所か細かく替えならやってアタリがない場所もありましたね。おまけに最初に釣れたのは18cmのシロギスでした。やるでしょ?(笑)専門の乗合船が無線で朝のうち不調のようなことを言ってたそうです。でもいるところに入ればポツポツ(バリバリまではいきませんが)と釣れました。いつものキス竿1本(オモリ5号、針は袖6号)で船下主体にやりました。木更津も今年は小さ目が多いようで、エサには物足りないサイズもがけっこう入りますね。潮止まりまでの2時間弱釣って、釣果は70尾アップ、15cm以上は10尾ぐらいだったかな。

 マゴチはハゼ釣ったいつものキス竿のスピニングリールを両軸リールにかえてと。ついでにもう1本2本竿でやりました。

 木更津から南下して富津でまずはやりましたが、サバフグの猛攻でここは短時間で諦めでした。

 本命の海堡周辺で仕切り直りました。下潮が適度にあり流しかえながらポツポツと型がでます。ヒラメも多いです。私も最初のアタリでヒットしたのはヒラメでした。肉厚で背中がこんもりとしてます。エサは余裕があるので小さいのはバンバン交換して、潮先でアタリがでたタイミングで大き目のをつけるって感じでやってました。ハリスは潮があるうちは1.5m、潮がまったりしてからは1mでやりました。

 順調にマゴチを2本釣って、3発目のアタリもヒットしてデカそう、きたか70cm?下に突っ込む強い引きに期待してやり取りをしてました。しかしだんだん魚が成長して海面近くまであげたら1.5mほどのサメになってしまいました。ガックリ。その時に向けてトレーニングだったのか。

 周りでアタリがでたタイミングでシロギスも泳がせました。するとまもなくアタリがでて、でたのはいいんだけど大きくなさそう。テンションをかけつつ合わせましたが、竿先にのった軽めの重みが頭上でスポッと抜けたちゃいました。回収されたシロギスはお腹から下がズリズリになっていました。やっぱりアタックした魚が小さかったのね。

 さらに、掛けきれないアタリもありながら3本追加しました。ほぼ潮が止まった時間で、船中お土産は十分とのことで富岡沖に戻りました。

 富岡沖で短時間やりましたが船中アタリなく、14:30に沖上がりしてきました。マゴチはトップ7本、5本は2番手かな?

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0