SSブログ

271003/金沢八景・荒川屋/シロギス115尾(午前61尾/午後54尾) [シロギス釣行記]

10月3日(土):金沢八景・荒川屋
中潮:満潮8:32→干潮13:59、潮色:澄、水温22.0℃
天候:曇り後晴れ、風:北東3m~南3m
釣座:左トモ、乗船者:午前18人/午後9人
釣果:シロギス11~23cm、115尾(午前61尾/午後54尾)

 午前・午後の通しですが1束攻防戦を味わいながらの良い釣りでした。この日の潮時に合わせた船長の作戦、端境期のこの日の魚の食いを把握して釣りを合わせて、耐える時間帯は耐えて何とか拾い、ここぞのチャンスタイムには一気の連発を決められたことで束オーバーとなりました。

 最近は1本竿に天秤仕掛けしか使ってませんねぇ。仕掛けはハリス1号、振分け25/60cm、針はキススペシャル8号でやりました。最近の状況なら天秤で対応可能ですし、自分的には天秤で誘って釣る釣り方が好きだし、合わせられる状況の範囲だと思います。

「午前の部」

 第2海堡上手のポイントを潮止まり前後の時間帯で狙います。ご存じのように海堡周りは潮が流れる時間帯だと速すぎてしまうことが多いからです。開始からポツポツと順調に小さなアタリを拾って掛けていきます。潮っ気はほぼないので小さなアタリに乗せていくようにゆっくり大きく聞き合わせしていきますが、たまにバレるのは仕方なしです。1投でじっくり誘ってアタリをだすように、時たまアタリが抜けますがたまに数連発もあるので、開始1時間で26尾と十分な数でした。船中はやや苦戦の状況で釣りすぎかな?これで少し下潮が来てくれて流れすぎないうちに加速していけば、中盤で釣果はまとまるはずとの胸算用でした。

 ところが、そうは問屋が卸さない。下潮が流れだしたと思ったら一気に上っ面だけ流れ出して2枚潮となってしまいました。船中ではオマツリも発生し、おまけに風が南東にふれたりするので船長も流し難そうでした。次第にアタリが減っていき、しまいには5,6投入れ替えても(じっくりと15分ほど)アタリがでないような状況になってしまいました。約2時間経過で38尾へとペースダウンしたのでした。

 ちょっと北上して中ノ瀬に場所替えとなりました。こちらは適度に素直な下潮でトモ流しで釣りやすかったです。流し込んで適度に魚に出会っていくような順調な釣れ方でした。こちらのほうが型も20cm前後が多く平均的に良かったですね。潮先で潮も流れているので、チョイ投げ~船下までをシェイクと錘を刻んで浮かせる誘いでアタリがでました。3回流して23尾を追加した11時に終了となりました。


「午後の部」

 午後も第2海堡上手のポイントを下潮止まりの時間帯で狙います。風は南に変わって潮は落ち着いていますが、アタリは多くないです。周辺を流しかえながら1.5時間ほど、好転を期待して攻めたのですが22尾止まりでした。

 そして再び午前中にやった中ノ瀬に場所替えとなりました。上潮がちょっとあってトモ流し、この流しの1投目からアタリがでて、投入ごとにチョイ投げ~船下パターンでアタリがでます。いきなりチャンスゾーンに乗ったのでした。何投目かにダブルがあって10尾まで連発、バレをはさんでまた4連発、その後流し終わるまでの40分ほどで21尾釣って1束を超えたのでした。ここが今日の勝負所でしたね。釣れる時に一気に釣れってことです。

 流しかえて入れ食いになる予感だったのですが、なんか潮っ気が無くなった感じかして、入れ食いになったのはショウサイフグでした。針がなくなってしまいますからシロギスは釣れないですね。ひどい時は4連続で針がないなんてこともありました。フグゾーンを抜けてもシロギスはポチポチ程度の食いになってしまい11尾を追加して16時過ぎに終了となりました。
 
 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0