マゴチ8本、午後は6本で竿頭 [マゴチ釣行記]

10月26日(日):八幡橋・鴨下丸(濱生丸、望月船長)
中潮:満潮6:26→干潮12:13、潮色:薄濁り
天候:曇り(一時雨)~晴れ、風:北東~南東(4~2m)
釣座:左ミヨシ(乗船者:午前10人、午後5人)
釣果:マゴチ38~56cm、8本(午前2本/午後6本)

「午前の部」

朝は少々寝坊して船宿に5:30到着して、空いていた左ミヨシに入りました。満潮なので船は橋の向こうに着いていて荷物を置いた後にいつもの船着き場に戻したので、いつものほうへハゼ釣りに行く時間がありません。結果的には船からやってはみたもののアタリすらなくピチピチハゼのゲットならず。でも船で用意があるから大丈夫ですけどね。

午前は富津でやりました。開始時から潮の流れは良好で、予想通りに左舷トモへ流れています。潮ケツですが左舷に偏っていくのでチャンスはあるでしょう。流し込んでしばししてアタリがでて難なく1本目(43cm)をゲットしました。8時前に坊主解除でした。その後はフグにエサをやられてハゼが頭だけになること2回、イカらしきアタリが1回、コチのアタリがなかなかだせません。潮先最前線の左トモはポチポチと積み上げてます。

潮の流れが速くなった流しで短時間集中的にアタリがでたチャンスタイムがあったのですが、これが結果的に取れずでした。最初は小型のアタリで合わせにいって乗った感じはあったけど超軽い、頂点でスポッと抜けました。次も小型のアタリで合わせましたがまったく重さものらないでアウト。その次は中型でしょうが、合わせが決まって引きも伝わったところでズポッと抜けました。回収したらなんと針の返しの下ぐらいで折れてるし、大型サイズでもないのにこれはメーカーさんの不良品のせいですよね?(笑)

潮がやや緩んでからの終盤になってアタリがでてこれも小型でしょう。ここは慎重に対処してややテンションをかけつつ合わせて38cmをゲットしました。全体的にも終盤にアタリが増えた感じでしたね。左トモも終盤に好調で1本釣って生簀に入れて戻ったらアタリで立て続けにゲットなどもあり7本まで延びました。私は2本で追加なく終了でした。

「午後の部」

一応昼休みにピチピチハゼを補給したいので道具を入れた見たら、あーらまぁ不思議、朝はアタリすらなかったのに潮具合なんだろうなぁ1投目からアタリがでてゲット、その後もピンポイントを探しつつポチポチと釣れて15尾をゲットしました。サイズは8~14cmってところで12cm主体でした。

午後は左舷3人右舷2人だけ、第2海堡周辺からやりました。上潮トロリ程度に二枚潮ではなく素直に流れています。北寄りの微風で潮は西寄りに流れています。ということで左舷ヨコタに動くので潮先チャンスタイムの釣りで始まりました。

まずは左舷の真ん中で初物が釣れました。私はイカやフグのアタリからでした。続いてまた真ん中でこれはエソでした。しばしして私にもコチのアタリがあり、アタリの重量感からして午前よりサイズはいい感じで、強い引き込みで合わせて無事に47cmをゲットしました。元山から流し込むと初めは水深が浅くなりある地点からは深くなっていくので、それに合わせて浅くなる時は高めのタナ取り、深くなる時は低めのタナ取りを意識して小まめにタナを取り直します。午前も午後もちなみに2本竿でハリスは1.5mのみでやっています。前回、モンスターサイズを釣った周辺にも流れ込むので期待も十分です。

自分の中で流している範囲でこの辺という所で2度目のコチのアタリ、これもまあまあ良いサイズでしょう。合わせも決まってその時にそれなりの重量感があってゲットしたのは50cmでした。さらにアタリがでてデカそう、グングン~グイーンと持ち込むアタリ、そうデカそうなんだけどねぇデカすぎるヤツでした。そう、水面まで持ち上げて見えたのは1.5m級のシャークです。その後もこの周辺で2回シャークが掛かりました。シャークはアタリがでれば必ず掛かるので厄介です。そしてラインブレイクでオモリを奉納です。船中、ヒラメ混じりでコチもポツポツと順調でしたね。再度回り直して、またアタリがでて竿先が抑え込まれて止まりました。少し聞くと重量感たっぷり、強い引き込みを待って合わせるとデカそうな重量感がありました。巻き上げ中の引き込みはあまり鋭さはなかったですが56cmでした。

風は弱いですが次第にふらふらして東になると潮ケツになる。このころから潮の流れも弱まり回り直してアタリがでても釣れるのはヒラメみたいな状況になりました。私にもヒラメらしきアタリがありましたが合わせたらスカでした。しばらく周辺をやりましたがコチの型がでなくなったところで移動となりました。

終盤戦は午前にやった富津周辺でやりました。潮はあまり期待できないということで、なるべくやや大きめのハゼを選んで高めのタナでいこうと決めていました。場所到着のブッコミでドラマは起きました。ミヨシ(右側)の竿を投入してタナ取りして置いてから、左の竿を投入して着底タナ取りしているタイミングで右の置竿に怪しい動き、いや確実にアタリでしょう。右の竿を手に取ろうとした瞬間に左の手持ちにアタリがでちゃいました。これは手持ちを掛けるしかないしね。アタックをみてタモ取りにきた船長に置竿もアタリだと伝えて、そちらは船長にお任せしてと。まずは自分がフッキング成功、続いて船長もフッキング成功、私の魚をお客さんが先にタモ取り、続いて船長のほうもタモ取りとなったのでした。ブッコミの直撃ダブルアタックでダブルゲット、こういうのもあるんだねぇ。サイズも47,8cm揃いでした。

さらにこの周辺を流しかえて、44cmを追加できました。ということで午後は6本取って竿頭で終了となりました。

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。