SSブログ

スミイカ7杯、すでに良型 [スミイカ釣行記]

10月31日(金):八幡橋・鴨下丸(濱生丸、望月船長)
小潮:満潮11:11→干潮16:43、潮色:薄濁り
天候:曇りのち晴れ、風:北東~南(2、3m)
釣座:右ミヨシ(乗船者6人)
釣果:スミイカ200~420g、7杯

 今期の初シャクリに行ってきました。まだスミイカ船が出そろっていませんが今期は最初からツ抜け攻防戦の様相のようです。近年が良すぎなので、目標ツ抜けでポツッと1杯ずつ積み重ねる釣り、これはこれでいいのかなぁ。

 結果は目標達成ならずの7杯でした。小潮の今日は1日とおして上潮も下潮も潮の流れというほどの流れはなく、潮っ気がでてもわずかにずれる程度にチョロでしたね。ポイントはこの時期の定番の場所を広く転々とでした。

 あちこちで1杯ずつゲットして4杯まで釣れて、その後はけっこう間が空きました。終盤に差し掛かる時間で今日のなかでは烏賊っけが一番あった場所にあたりました。ここでなんと、奇跡の3連チャンがありました。それ自体はもちろんうれしいけど、その間5分ほどですがそれを生み出すそれまでの努力と忍耐が必要な釣りですね。諦めてテキトーにやってると釣れないでしょう。とくに今年はそうでしょう。結局これで打ち止めでしたが。(笑)

 サイズは初期にしては評判どおりに小さいのが少なく良型主体ですね。小さ目は1杯だけで、今の時期なら十分に大きい400gオーバー混じりで300~350g中心でした。

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

コウさん

今年は、どうやら、数より、型のようですね。私も、また、行ってみます~。
by コウさん (2014-11-02 16:00) 

Shirogisu540

コウさん

浅場のうちにかなりのデカいサイズに育って、衝撃のガッツンが楽しめるかと思います。

もっと浅場に小さいのがわいてて、釣り場に供給されるとよいのですが、どうなることやら。
by Shirogisu540 (2014-11-02 20:36) 

総理

こんばんは、過去の記事を見てシロギスさんのShirogisuXXXのXXXの意味を知り、壁高いどころか絶壁じゃないか。と思った次第です。

スミイカは釣るどころか多分まだ食べた事も無いです。(実家が函館なのでスルメイカは死ぬほど食べましたが)

目標のキス束釣りが達成できたら一度行ってみたいと思います。その目標ですらシロギスさんの20%以下かと思うと気持ち凹みますが(笑)

先週の土曜もシロギス一日船(中ノ瀬)へ行ったのですが、潮もほとんど流れず、雨も降り、そして腕もないので66尾という結果でした。
厳しい時期なのかな?とも思いましたが、荒川屋(八景)さんの釣果を見るとその3日後には1本竿の方が束釣りしてらっしゃたのでやはり腕かなと(笑)

今週末も既にシロギス一日予約を入れているので、次回書き込むときは束釣り報告になると思います。腕だけでは無理なのでハンドパワー送ってください(笑)
by 総理 (2014-11-05 20:39) 

Shirogisu540

総理さん

こんばんは。

絶壁ですか、的を得てるかも。(笑)540は2本竿ですが、並大抵では登れないし超えられないだろうなぁ。まあそれも、釣り場、時期、水深、魚影の組み合わせで、超浅場~浅場じゃなきゃ出ない数ですが。

一般論では今は厳しい時期の最終コーナーってところですが、中ノ瀬は十分に釣れてますよ。厳しいという範疇の数ではないですよ。この状況でも釣る人は釣ります。そしてそんなに難しいとは感じていないはずです。今期の秋~落ちへの端境期は大きな落ち込みがなく釣る人は束釣り当たり前ぐらいの状況はずっとありますよ。私の想定数はとりあえず控えますが。(笑)それだけ腕と技術で釣果に大差が出るのがシロギス釣りなんですよ。

12月ぐらいまで中ノ瀬でスミイカが混じる可能性がありますよ。イカは種類ごとに味が違いますね。
by Shirogisu540 (2014-11-07 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0