マゴチ、モンスターサイズ63cmをゲット [マゴチ釣行記]

10月12日(日):八幡橋・鴨下丸(濱生丸、望月船長)
中潮:満潮7:16→干潮12:59、潮色:薄濁り
天候:曇り~晴れ、風:北東~東(8~3m)
釣座:左ミヨシ(乗船者:午前20人、午後17人)
釣果:マゴチ39~63cm、4本(午前1本/午後3本)

先ずは大きいハゼ補充したいなぁということで今朝もハゼ釣り。不調で40分ぐらいで7尾しか釣れないし、サイズも12cm止まりでした。

午前は下潮で潮ケツ覚悟の釣りですがなんとか釣りたいなぁ。海堡周りをあちこちと攻めて潮がまだゆるいうちの序盤に1本(39cm)をゲットしました。中盤に潮がかなり流れてきて釣れそうな雰囲気になったところでアタックがありましたが、魚が小さいようで離された的にアワセが決まらずでした。さらに終盤にかけて潮もよく場所も絞られてきたところでは潮先の左トモ寄りでせき止められたということでアタリ出せずに終了となりました。アタリが船全体ででるような状況ではなかったですが、潮ケツの右ミヨシが4本で竿頭タイまで釣っていますから、もう1本はなにかしらで打開して取りたかったなぁ。

昼休みも大きいハゼ補充したいなぁということで船の上からハゼ釣り。不調ではありましたがピンポイント発見で40分ぐらいで10尾釣れました。サイズは10cm前後ですが、なんと1尾だけ17cmほどのヒネサイズをゲットできました。マゴチに化けてよ。

午後も海堡周辺のでの釣りとなりました。まずは浅場からやりましたが船中アタリなく、深めへに移動となりました。凪て上潮チョロチョロ程度で左前にツッコミ、島の近くでは左舷へずれていきます。午後は期待通りにゴールデンシートだねぇ。序盤で船中型がでだしたところで、2本竿の左に最初のアタリがでて41cmをゲットしました。

その魚を外して安全ピンを打ってイケスに入れてきてエサを付けている時に、視界にある右の竿がモタレから抑え込まれるように入りました。竿を手にして即座に送り込み、グワーンと引き込む重量感もありここぞで合わせるとヒット、重量感ありでデカそうだなぁ。無理せず慎重に巻いて中層から一瞬サメかと思わせる強烈な引き込みもかわして水面に見えたのはモンスターサイズのマゴチでした。無事にタモにおさまって船上計測で63cmでした。自身初の60cmアップ、これを釣りたかったんだよねぇ。

回り直してミニヒラメ1枚(25cm)が釣れました。スミイカ連続アッタックやフグアタックもあった紛らわしい。マゴチも派手に船中でアタリがでる状況はないので、エサをいろいろ試したりしてもなかなか決め手がないなぁ。高めにタナを取るとスミイカアタックが多いようだし。1杯タモ取り成功で初物ゲットできました。

中盤にかけて突如、上っ面の潮が速くなり次第に超2枚潮になってしまいました。島の近くほど潮が悪くタナ取りできないぐらいになってしまいました。仕方なく潮が少しでも落ち着いている場所を求めて移動してみますがマゴチはアタリを出してくれません。潮の様子が落ち着くのを待って再び島の近くに行きました。3:40分を過ぎたしモンスターがでた近くだし、ここは17cmのハゼ君に仕事をしてもらいましょう。最初の深いめはまだ潮が悪く即上げで移動となり、次に入れたところでもハゼ君は一直線に潜っていきました。着底してタナ取りして5秒ぐらいかな?アタックがきましたよ。まあまあデカそうなアタリでヒット、無事取り込んだのは56cmでした。その後はイカアタックのみで沖上がりとなりました。3本で一応竿頭でした。午後ももう1本取りたかったかなぁという反省はありますが、今日はモンスターサイズをゲットできて満足しちゃいました。(笑)

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ウチ●

モンスターゲットおめでとうございます!
H.カップに向けて最高の布石ですね。

昨日、胴突き2段ハゼ仕掛けを無断でパクらせていただいたんですが(スミマセン~)、近所で見事に撃沈。
ハゼ、出直しです・・・

あ、近所といえば、黄色いお船でキス、半日二束アップしましたね。

by ウチ● (2014-10-14 00:04)

Shirogisu540

ウチ● さん

ありがとうございます。

Hカップ当日に釣れるほど甘くはないと思っていますが夢見て頑張ります。

ハゼ仕掛けは公開したわけですからどうぞご自由に。10月ですから場所と潮時でハゼもシビアな食いになったり居ない場所には居なかったりがあると思います。

黄色い船、11日に富津11mで266尾でしたね。午前船でも時間設定が長めですし、釣り手も知っていますので、水深がそのぐらいならあり得ると思います。ただし、数を釣るために特化して(ある意味なりふり構わずに)やればってことです。一見するとスーパー釣れてると思って見てしまうのは仕方ないことですが、この日だってスソは30ですからねぇ。けっしてスソが150ではないわけですよ。まあここではこのへんにして、Hカップでお会いした時に興味があればお話しします。
by Shirogisu540 (2014-10-14 01:57)