SSブログ

261011/金沢八景・荒川屋/シロギス198尾(午前67尾/午後131尾) [シロギス釣行記]

10月11日(土):金沢八景・荒川屋(午前・午後通し)
中潮:満潮6:35→干潮12:27
潮色:薄濁り、水温21.5℃
天候:曇り~晴れ、風:北東~東北東8~4m
釣座:左トモ(乗船者:午前26人、午後16人)
釣果:シロギス12~23cm、198尾(午前67尾/午後131尾)

 午前は風が強めで向きも悪く波が高めでした。近場からやってその後は中ノ瀬へ転戦しました。近場のほうがかえって波が高かった気がします。波があるうえにしかもピンポイントなので、お客さん達にはなかなか難しいようでした。転戦してからのほうが良かったです。
 午後は凪の範疇になって気配のよかった中ノ瀬へ一直線でした。いきなりのロケットスタート全開モードで前日日中船の釣果130尾を半日3時間で1尾オーバーしちゃいました。


「午前の部」

 八景島前がドボンドボンです。みっくん船長はカレイ船の実績で近場へむけました。1流し目はポチッと程度に7尾、右トモよりに右舷へずれる潮向きで元山からちょっとずれるとアタリがなくなるような状況でした。元山に回り直してみるとややペースアップして16尾釣れました。まあまあ釣れるなぁ。2本竿、仕掛けは天秤で振分け30/60cm、ハリス1号、針はキススペシャル8号でした。ボチャボチャした海なのであまり誘いを大きく速くしすぎない意識で聞いていくような釣りが良かったです。フォールで見ていてじっくり的に食ってくるような感じでアタリは基本的に弱いです。3回目に回ろうとしたら某宿のアジ船が操業していて元山に戻れず、そのやや南から入れましたが全然釣れないということで場所が狭いのでした。3流しめは追加なく23尾のままでした。近場はトータル1時間ちょっとで見切って中ノ瀬へ移動となりました。

 中ノ瀬は開始からポツポツと順調に釣れだしました。フォールであたる率が5割ぐらいある感じ、あたらなくても見ていて1回目の誘いでけっこうアタリをだす傾向でした。2回目以降は誘ってもアタリがでる率はぐっと下がるので、適度に入れ替え再投入を多めにマメにやりました。下潮が速めでやや二枚潮のトモ流し(やや右)なので、後方に投げて潮先側から釣ってくるようにしないと人数が多めなので、上層のラインが船下真っ直ぐぐらいでも仕掛けが前に入っているので、オマツリさせないためにも入れ替えは重要です。数回流してトータル60尾を超えました。

 10:30ぐらいで潮が淀んできたら一気に食い気が落ち込みました。7尾追加したところで、朝からの船酔い者も多いためやや早めに沖あがりしたきました。参考までに常連さんが1本竿で30尾前後という釣果でした。


 「午後の部」

 八景島前から全開で走れる海になりました。中ノ瀬へむけました。1流し目のブッコミから魚群直撃のアフタヌーンサービスのロケットスタートでした。ダブル、単発、ダブル5連発、単発、単発、ダブル、あとはよく覚えてませんがダブル多めの絶好調でした。フォール重視は変わらずですが、上潮がきいていて右前に突っ込みなので投げすぎて払い出しすぎにないようにして船で適度に引っ張らせることも意識しながらやりました。バリバリ気味な食いがとぎれるとこまで大流しで50分ほど流して43尾釣れました。

 大きく回り直して2流しめ以降も好調持続でしたが、1流しめは混じらなかったパックンチョとサメがお出ましになりややお邪魔な状況になってしまいました。お邪魔がなければ半日船記録更新かという感じもなきにしもあらずだったのですが。それでも時速40尾以上はキープできて。3:15に1束到達となりました。そのまま食いは好調でマシーンも好調で4:00の定時終了となりました。131尾、ここんとこの釣果なら半日船で束釣りはたいへん素晴らしい。午前の波ポチャもなんのその、東の爆釣している海域でないのにこの釣果がまたすばらしいってことです。(笑)

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

総理

シロギスさん始めまして!
今年のお盆辺りから釣りを始めました。東京湾でライトアジやカサゴなどを釣っておりましたが、シロギスにトライして20匹ぐらいの釣果で撃沈。
その後悔しくて色々インターネットで情報を探していたらシロギスさんの動画とブログに出会いました。
今までは全部貸竿でOKとおもってましたが、テクニカルな釣り方を見て憧れてしまい、シロギス竿を買ってしまい、ここ4週シロギス釣りばかりです。明日もシロギスです(笑)

今のところ72匹が最高釣果ですが今年はまだ活性が高いらしいので、何とか年内に束釣り目指したいと思っています。
初心者には難しい内容もありますが、色々勉強になります。いつの日かシロギスさんに追い付き追い越そうとショウジンしますので今後ともよろしくお願いいたします!
by 総理 (2014-10-17 21:14) 

Shirogisu540

総理さん

初めまして。コメントありがとうございます。

土曜日の釣果はいかがでしたか?どこからでたのでしょうか?

シロギス釣りにハマってしまったんですね。素晴らしいことです。壁は何枚もあると思いますが是非続けて一枚一枚突破していってください。まずは1束の壁かな?活性という面では不安定になる時期ですが、今年は魚影が濃い、濃いからこの時期も十分釣れます。東側から中ノ瀬にかけては史上最高の魚影でしょう。

お気軽にコメントでも質問でも入れてください。こちらこそよろしくお願いいたしいます。
by Shirogisu540 (2014-10-19 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0