SSブログ

マゴチ2本 [マゴチ釣行記]

 シロギスの外道で釣ったわけではありません。(笑)自分的には浅場のシロギスには一区切りつけたので、8月最後はいつものところから午前・午後通しでマゴチ釣りに行ってきました。結果は午前1本(34cm)、午後1本(44cm)と大苦戦でした。これが本来の昔のマコチ釣りって感じになってしまいました。
 午前は東側で大流しの釣り、北北東の風でボチャボチャした海で食い渋りだったのは確かだけど、竿頭Kさんはダントツに7本(船中0~7本)とってますから、このへんは通い詰めて経験値を上げないと今日の状況に対処できてないアタリがだせてないからどうにもならないと思いました。午後は最初は午前と同じ場所から、その後は西側をあちこち転戦しながら船中0~3本でした。

 朝のエサ釣りだけは事前情報どおりに絶好調で40分ほどでバケツの底が見えなくなるぐらい(40尾ぐらい)釣れました。船着き場のチョイ上流でキス竿に錘3号、胴突きハリス10cm。上潮だから際かと思って最初は際でポチッポチッ程度でアレッ?でしたが、しからば投げて中心部に切り替えたらなんのことはない1投1尾の入れ食いでした。お昼休みも船の上からいる場所を見つければホイホイ釣れました。


「午前の部」

 上潮止まりの最初の流しの序盤で船中最初にアタリがでました。でも、過去の経験では最弱なアタリ、怪しいモタレから少し送ってテンションを掛けても軽~まったく重量感がないじゃん。さらに持ちあげて居るのは確実なので早めに勝負しようと思った瞬間にはなされました。
 中盤にでたアタリも小型と判断できましたがさっきと比べれば全然やりやすいってことで、無事にほぼ予想どおりのサイズをゲットできました。ちょっと間を置いて同じぐらいのサイズと思われるアタリがでましたが、合わせたらスカッとでした。その後は現状でやれる手はつくしましたがノーアタリで終了でした。

「午後の部」

 同じ場所で下潮残りのスタート、またしても船中最初にアタリがでました。午前より大きいけど中ぐらいでしょうとやり取りしてテンションかけてグイッと持ち込んだところで合わせてフッキング成功、船中1本目をゲットしました。しかしその後はアタリ出せず。
 西側に転戦してやっているうちの船中でポチポチとアタリが出てきたタイミングで、やや抱え込み状態からいきなりグーンと竿先を持ちこむアタリ、重みはそれなりで次の締め込みで強さが増したので合わせたら、グッときてスッポ抜けました。
 しばらくして、アタリ、それなりに大きそうな重量感、まあ教科書どおりに合わせは決まって底をはがず感じは過去の経験で最大級な引き、モンスターサイズ来ちゃったか?底付近でのやり取りではそう確信して巻きました。だが、アレレッ?だんだんと狂暴な引きに変わってきちゃいました。デカすぎ重すぎるヤツ、そうですシャークです。でしょう。しばしやりとりしてキス竿の強度テストとなりましたが、顔は拝めずにラインブレイクでした。

 集中力全開で考え抜いてやりましたが今日は結果がでず。シロギス釣りの何倍も頭が疲れました。(笑)次回またがんばりましょう。あの日に向けて。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ハル父

お疲れ様でした。
あれの練習なのですね。

ワタシは今年は参加できないんでバリバリ釣ってください。
ヤツも居ないしチャンスです!

by ハル父 (2014-09-03 11:51) 

トム

なかなか激シブな一日でしたね~
私は一応座った席のせいにしておきたいですが、Kさん釣ってますからね~
Kさんに、今度一晩かけて、あれやこれや尋問しましょ~♪
by トム (2014-09-03 19:19) 

Shirogisu540

ハル父さん

お疲れさまでした。
そうなんです。あの日に大人数でどんな状況でも釣らないと沈みますからなぁ。(笑)バリバリ釣りたいですなぁ。
by Shirogisu540 (2014-09-04 07:54) 

Shirogisu540

トムさん

お疲れさまでした。
予想外に激渋でアタリ超散発~無発?気味に厳しかったですね。

流しはじめのブッコミでリアクション的当選チャンスと、流し込み中はタナ取ったらじっくり気味に静かに安定させておくほうが分があったのかな?
by Shirogisu540 (2014-09-04 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0