SSブログ

平成26年夏 盤洲 1本竿(2本針)チャレンジ 自己記録447尾 [記録]

 先の記事にも書いたように今期の盤洲は史上最高の魚影で浅っこみ、超浅場の釣りを十分に堪能させてくれました。この記事では自分自身の記録を残します。結局、盤洲へ5月最後~8月現在までに7回行きました。意外に少なく感じられますか?(笑)結果を並べると以下のとおりです。7回すべて1本竿(2本針)による釣果です。天秤は夢の天秤、仕掛けはショートハリス(60cmまで)、針はキススペシャル7号または8号です。

①5月31日 257尾
②6月22日 405尾(自己記録更新)
③7月20日 331尾
④7月27日 352尾
⑤8月 1日 447尾(再び自己記録更新)
⑥8月14日 387尾
⑦8月23日 283尾
合計 2462尾(平均352尾)

 平成24年7月22日に1本竿の自己記録315尾を記録していました。平成25年は2本竿の記録が更新できると確信していたので1本竿の記録更新は狙わず終いでした。目論見どおり2本竿記録は平成25年7月19日に540尾で達成されました。そのような流れもあり今年は状況次第で1本竿チャレンジで記録更新を早めから狙っていました。この数年と同じ程度の状況なら更新できると自信満々でいたところへ、だんだんと状況がMAXであることがわかったてきたので、続ければ更新できるぞするぞと強い信念をもって臨みました。

 1回目は朝の速潮に対応するため1本竿で始めたまま釣りきったということではありましたが、この日は1時間短縮での釣果でして、なんとなく集中してやっていたらこの釣果が出たという感じでした。盛期前の状況で他の船では時たま1.5束ぐらいまでは釣っていましたが、時短で2.5束釣ってしまった。これが今期の魚影の濃さとマシーン精度が相まって成せること、通常時間なら3束ペースであり自分の感覚的にはこのぐらいのペースでいいなら、最盛期の食いになれば絶対に記録更新できるはずと確信しちゃいました。

 第1次警報となったところの2回目に、あっさりと自己記録を大幅に更新する405尾(+90尾)を達成しちゃいました。夢の1本竿4束アップができちゃいました。その後も情報分析においては多少のアップダウンはあるものの絶好調に魚影の濃さを感じさせる釣れっぷりなので、自分的にはよっぽどのシケ状況で今期最低の食いとかヒイラギパラダイスなんて日に(逆)当りしないかぎり、行けば最低3束は叩けると思ってました。これまでの経験と高速マシーンの精度に裏打ちされてのことです。そしてまだ記録更新できるとも思ってました。7月末からは第2次警報でチャンス到来、再び自己記録更新の447尾(+42尾)を達成しちゃいました。6回目で超浅場はややムラがでてきました。それでも例年よりは超高位安定だったと言えます。7回目はシケに当たってしまいましたが、澄潮で深めでも1本竿で3束目前という釣果でした。

 MAXな魚影が前提ですが、1本竿2本針で4束台2回、平均352尾を叩きだしちゃうって凄いなぁオレ。(笑)なんか突き抜けた感覚を味わえたシーズンだったなぁ。強化月間で一番強化されたのはオレかな?(爆)

 

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0