SSブログ

2023 1029/金沢漁港・進丸/横浜白鱚の会:例会第6戦3位&10尾早掛け [シロギス釣行記]

2023年10月29日(日): 金沢漁港・進丸
中潮:満潮5:54→干潮12:13、潮色:薄濁り、水温21.0℃
天候:晴れ、風:北10~7m
釣座:左舷トモから4番目、乗船者:18人
釣果:シロギス 11~22cm, 64尾(1本竿)

 北風が強めでしたが中ノ瀬まで走れて途中さらに風が増した時間帯もありましたたが終盤は白波消える程度にはなりなんとかやりきれました。皆さん風に対応しながらコツコツと粘り強く、29~80尾、船中総数882尾、平均49尾となりました。
(笑)

 くじ運なく左舷胴の間でしたが結果的に左舷だけは有利なほうを引いていました。序盤の下潮は左トモへ、中盤にかけての潮どまり時間帯は左舷ヨコタへ、終盤の上潮はほぼ突っ込み、そんな動きでしたから。仕掛けは夢の天秤に振分け20/50cmで1日やりきりました。

 開始時から恒例の10尾早掛け勝負でした。風が強いので1投目はチョイ投げから船下付近の様子見でフワフワゆする程度の誘いと止め、錘を少し浮かせて定点ズラシであっさりアタリがでて1尾目ゲット、2投目も同じようなパターンで2尾、3投目はアタリの出が遅くけっこう粘って船下から3連発しました。4投目はアタリなく、その後は少し投げて探りつつ比較的アタリはでてポツリ、ポツリ拾えました。7,8尾目はダブルできて、9尾目でリーチ1番乗りからの順調に10尾早掛け達成でした。朝のうちの下潮の流れがよく(多少は二枚潮でしたが、ラインテンションを掛ける意識でフワフワとラインを張りつつ誘っていれば)、この日一番素直なアタリ方(竿先にアタリがでる)をしていたと思います。

 その後は潮回りしながら、地味めな拾い釣りの展開で20尾、30尾と積み上げてこのへんまではトップグループだったと思います。ただ、潮がなくなってくるとともにだんだん活性は低下し竿先にアタリが出にくい食いになっているのは明らかでした。となると、固定天秤でどの程度の聞き方でどうアタリを出しにいくのか、そのへんのチューニングが今一つしっくりこない展開になり連発が伸びない傾向になってしましました。結果的にこの辺の時間帯で左隣の優勝者(N山さん、80尾、前回も左隣)が遊動天秤で一気に連発無敵モードに入って一気に10尾ほど離されたと思います。遊動天秤で誘いが合うと止め気味でもアタリは出ていましたね。その後も好調に最後まで押し切っていました。

 さて、均せば時速10尾ペース(上位入賞ライン)にはなっているのですが、潮どまりから上潮時間帯の終了までワンチャンス的な長めの連発パターンを作れないまま64尾で終了となりました。

 優勝は左隣のN山さん、おめでとうございます。2位は左舷ミヨシから3番のI上さん(73尾)、終盤に追い込んでたようです。3位は私、もう一声ほしかったですが早掛けのオマケで良しとしておきましょう。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。