SSブログ

2023 0103/金沢漁港・進丸/シロギス158尾(午前67・午後91)(1本竿) [シロギス釣行記]

2023年1月3日(火): 金沢漁港・進丸
中潮:干潮8:19→満潮13:38、潮色:薄濁り、水温12.5 ℃
天候:晴れ、風:北北西4m~東2m
釣座:右トモ、乗船者:午前6人、午後4人
釣果:シロギス 12~22 cm, 158尾(午前67・午後91)(1本竿)

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 シロギス初釣りは進丸から午前・午後の通しでした。釣り場は中ノ瀬で近藤船長に良い筋を流していただき、それに応えるべく午前67・午後91のトータル158尾とバッチリ決めました。1本竿で湾トップじゃないかな?

 ちなみに前日から木更津方面が一服状態のようで中ノ瀬に船が展開していて、本船の周囲にも数隻で流してました。食い的にもプレ落ちは通り越して基本的に落モードになったような情報だったので、一応は保険をかけて胴突き仕掛けもスタンバイしていました。でも、隣で竿をだしていた上乗りY田さんの情報で「前日も天秤でアタリ自体はけっこうあるけど、居食い系で食いが浅いので誘いと止めの調整で掛けやすい触らせ方でいかに掛けるかについきる。」とのこと、結局はいつもの天秤振り分けショートハリス(20/50cm)で1日やりきれました。

「午前」7:20出船、釣り開始7:45、沖あがり10:45

 下潮どまりの時間帯からの1場所目は船中で数尾型がでまししたが、私は3投してシロギスのアタリがなくイトヒキハゼ1尾のみでした。船中でも続きがないのでこの場所は早めに見切りました。

 やや北西に動いて2場所目で1投目からアタリがあり初物が釣れました。船中でも型を出し続ける感じで、潮っ気ないのに良い感じなのでこの周辺で上潮待ちのかまえで潮回りしていきました。はやり、基本的に居食い系でショートバイトが多いので丁寧により丁寧に誘いの速さはゆっくりと幅は小さく高さもおさえて底付近のハリスのイメージが大切でした。凪なので遠投から広い範囲を探る釣りをしましたがけっこうな頻度で投入時のフォールでの触りがでたので、サミングしつつなるべくカ-ブフォ-ルを意識した着底をさせて対応しました。ただし、触りに即アワセすると掛かりにくいのは確かだったので食い込ませる意識で一呼吸二呼吸遅らせて(この時はゼロテンションで魚の違和感が内容ないような食い方)合わせるような対応も必要でした。

 たまにダブルもありながら(午前はダブル6回)、時速20尾ぐらいの順調な釣りになりました。右舷4人の前2人は胴突き仕掛けを使っていましたが、胴突きでアタリが多いとか早くでるとかの優位性はあまりないように見えました。そして、やはり胴突きでも掛けるのに苦労しているようで途中で船長がアドバイスしにいったりしてました。上潮は次第にトロトロ流れて(右前ツッコミ)釣れるぺ-スはちょっと上がったかな?少し活性が上がって掛けやすさがあがったような感じがありました。とにかく順調に終了まで押し切って67尾で終了となりました。

「午後」12:20出船、釣り開始12:45、沖あがり15:45

 午後は上潮の残りがまだあるのか?潮時的には1時間以上は下潮が流れてこないでしょうという想定でした。開始するとやはり潮っ気はほぼないのですが午前の名残りのようなパターンで、1投1アタリ以上、1投1尾は掛からないこともありあるので無理ですが、エサさえ残っていれば1投2,3アタリも出せる状況で好調にスタ-トしました。それでも掛からないことがありまししたが。(笑)午後は右舷は私だけなので(左舷3人)、自分の状況判断のみで釣っていくしかないです。東向きで横遠投から釣っていきました。午前もそうでしたが、投げてラインが寝ていて誘ったときに仕掛けの高さがでない(仕掛けが浮きすぎない)ほうがアタリはでるようでした。手前に誘ってきてラインが立ってくるときは意識してエサが浮きすぎない聞き上げ、というか錘を5cm程度ゆっくり小突いてはゼロテンションそんな感じでした。なんと、潮は関係ないといわんばかりに釣り方がバッチリ合って最初の1時間で31尾でした。

 次第に下潮がトロトロきてからは右トモ流しですが、やはり横遠投からの釣り主体でぺ-スは変わらずででした。午前よりフォールでの触りはあまりでなくなりましたが、定点シェイクで小さくズラシながらの対応で好調に連発できました。午後は今日の他船の状況からしたら無敵モードだったはずです。とにかく午後を通して投入毎にアタリをだせなかったのがなかったのですよ。アタリを作って100%近く掛けることができたら楽勝で束超えでした。まあ、落ちギスなので今日の弱い食いでそれは無理ですがアタリをだして打席により多くたってなんぼです。途中でダブル3連発もあり(午後のダブルは4回)、超楽しい初釣でした。
 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。