SSブログ

2020年 シロギス釣り総決算 [記録]

 新型コロナウイルス感染症により新しい様々な対応が求められた2020年でした。緊急事態宣言がだされた前後の3か月間は釣りを自粛しました。各船宿で乗船人数制限や検温、消毒等の対策が進み少なくとも知る範囲では乗合船での感染はなし、それでも自身で消毒用アルコールを携行し感染防止対策等(屋外でもマスク無しの会話はしないとか)をしての釣行再開でした。

 1月はプレ落ち絶好調(ここは2本竿)で始まり、2月下旬から3月も落ちの激渋はほぼなく順調な感じで釣れていました。自粛明けの6月中旬からは反動で?けっこうシロギス釣りに集中したかなぁ。(笑)夏の浅場は個人的には絶好調で秋~初冬も水温低下が遅れ気味で好調でしたが、フォールターンオーバー中とその後に釣りにありがちではあるけど昨日の今日とか前週の今週とか魚はどこ?食うのはどこ?の探索モードお巡り合わせもありでした。でも総じて1本竿でシロギスと向き合ってSGJありありで楽しめました。
 
 結論としては前年に続き東京湾のシロギスの魚影としては十分だったと思います。やはり東側で魚影が濃く西側は薄めという傾向が続いています。ただし、西側でも一般的ではないかもしれませんが大型狙いの探索モードとか攻め方次第では楽しめるぐらいの状況がないわけではないです。水温低下が今年末も遅れ気味で年明けのプレ落ちに期待といったところでしょう。

 ちなみに、昨日は年末恒例、金沢八景・荒川屋から仕立てで仲間内の年末大会でした。前線通過による午前の雨、風を避けて集合し出船を遅らせての実質12:00~16:00の釣りでした。凪でしたよ。ただ、今日は何時もの総重量ではなく5尾重量なので近場をじっくりと探索して型をめざして粘りましたので皆さん悶絶モード(西側は魚影薄いので)でした。釣果14尾、5尾重量368gで4位でした。24.2cmと23cmは入ったけど。優勝は448g25cm含む大型3尾まとめたN田さんでした。私の左隣でしたからチャンスはあったかもだけどつかめず。船中16尾2人、14尾2人、ツ抜け上等ぐらいの悶絶モードでした。


釣行回数:34回(日中船29回、半日船1回、プレジャー1回、5尾重量大会3回)
総尾数:4599尾
束釣り:20回(うち2束アップ9回)下記参照

1月 4日 木更津沖 223尾 2本竿
1月11日 木更津沖 275尾 2本竿
1月24日 木更津沖 235尾 2本竿
2月 8日 木更津沖 257尾 2本竿
2月11日 木更津沖 227尾 2本竿 「5回連続で2束up」

3月15日 木更津沖 173尾 2本竿

7月 5日 盤洲 190尾 1本竿
7月12日 盤洲 205尾 1本竿
7月26日 盤洲 251尾 1本竿
8月 8日 盤洲 203尾 1本竿
8月14日 盤洲 208尾 1本竿「4回連続で2束up」

8月17日 中ノ瀬 147尾 2本竿
8月24日 木更津沖 155尾 1本竿
8月30日 木更津沖 143尾 1本竿
9月13日 中ノ瀬 136尾 1本竿
9月21日 木更津沖 127尾 1本竿

9月28日 木更津沖 158尾 1本竿
10月14日 木更津沖 152尾 1本竿
12月13日 木更津沖 131尾 1本竿
12月27日 木更津沖 113尾 1本竿

※ 夏~秋にかけての木更津沖は状況により探索もありながら富津沖ともいえる範囲での釣りを含んでいます。


 では、皆さまよいお年をお迎えください。来年も何卒よろしくお願いいたします。

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。