SSブログ

2020 1004/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス152尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2020年10月4日(日):葛西橋・荒川屋釣船店
中潮:満潮6:00→干潮12:11、潮色:薄濁り、水温22.5℃
天候:曇り後晴れ、風:北3~1m
釣座:右トモ、乗船者:17人
釣果:シロギス12~23cm、152尾(1本竿)

 絶好のベタ凪で潮も良く流れて超微妙なアタリも全部感知できるぐらいの海上コンデションでした。朝から狙った場所で大流しの繰り返し、プチ連発が断続的にありながら平均時速25尾キープで押し切る展開でした。152尾、今回も超楽しい充実の釣りでした。

 仕掛けは1日通して「夢の天秤」に振分けのショートハリス(ハリス1号、20/50cm、針は競技キスsp8号)のみでした。

 10月から6:30出船の13:30沖あがりになりました。7:25に前回の中盤以降に良かった場所で開始となりました。1投目はチョイ投げから船下までで潮の速さ(下潮が効きそうなので)を確認しつつアタリでて20cm級をゲットしました。潮は十分にあって左にずれながらのトモ流しでした。ポツポツとチャリコ混じりで釣れますが潮が良いわりに初めのうちはあまり連発しませんでした。しばしじっくり流し込むと濃い場所に乗って最高で7連発して外道で途切れるなど、群れがやや分散気味でプチ連発しても通過もやや速いのかもしれません。釣り方としては潮先で潮っ気は十分なのであまり遠投はせずに、真後ろよりもやや斜め方向の投入を主体にして、抱え込むラインのテンションが抜けないようにして小さく刻むようにずらして聞く動きで微妙なアタリを感知して掛けていく。船下、直下から船底にやや入り込む位置ですぐに回収せずに小さくゆったり小突きながら待ち伏せて誘う、1サイクルはやや時間をかけてやりました。ほぼ1時間流して26尾でした。

 大きく戻して2流し目も1時間ほど流して51尾になりました。この流しの途中で潮が速めになってきたので、さらにラインのテンションが抜けないように意識して仕掛けを止める時にはリールを巻きながら錘がずれない間を2,3秒は作りながら船下までそんなイメージでやりました。抱え込み度が増しているので1サイクルは必然的に速くなります。1時間ほど潮は速めでわずかに二枚潮気味でしたが、釣り難いほどのことはなかったです。3流し目は徐々に潮が朝のうちぐらいに適度となっていき1.5時間ほど流していました。

 4流し目、11時ぐらいに底潮がなくなってきたようでアタリの間が空き気味になってきました。96尾まできたところでやや足踏みしつつも11:35に1束クリアとなりました。船の動きはかなりゆっくりとなりましたが向きとしては変わらず、12時前後は完全に潮止まりでさらにアタリが少なくなりました。こうなれば広角気味に遠投して少しでも口を使う魚を探してなんぼです。ベタ凪なので遠投しても誘いや合わせはほぼ思いのままにできますから、ポツリでも拾っていきながら上潮がわりのスイッチをまつということです。流しっぱなしで12:30までをなんとか時速20尾で拾うことができました。120尾で上潮期待の残り1時間となりました。

 流し続けていても上潮向きに流れないようでまったりと左ズレのままでした。結果的に真後ろ方向の潮先最前線に遠投してもラインコントロールも誘いも効くので攻めるしかないです。船中全体的には食いだしたとは言えないながらも、徐々に左トモ(女性、2番手87尾)ではたまにプチ連発があるし私のセンサーにも反応ありでした。ラスト30分ぐらいで1投1アタリぐらいになり8連発ぐらいもあり、投入即アタリも何度かありラストスパートをかけることができました。最後の1時間で32尾追加して13時に152尾で終了となりました。

 今日は断続的にチャリコが多めで数連発があったりしました。水温低下で外道が抜けるまでは派手な誘いは控えたほうが無難です。外道が抜けたら数はもっと伸びるかな?

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。