SSブログ

2020 0215 スミイカ釣り、モンゴウイカ混じりで11杯 [スミイカ釣行記]

2月15日(土):八幡橋・鴨下丸(濱生丸、望月船長)
小潮:満潮8:41→干潮15:24、潮色:澄
天候:晴れ、風:北東~北~北西3~1m
釣座:右ミヨシ(乗船者8人)
釣果:スミイカ500~800g(5杯)+モンゴウイカ800~1200g(6杯)

 終盤戦のスミイカ釣りですが、この時期はまた東の浅目で大型、特大モンゴウ混じりになることが多いです。「モンゴウ襲来!」なんて情報もあり多少気配が良いのかなと感じて出撃してきました。船中8人で62杯(1~12杯)でツ抜け12杯2人、私もツ抜け上等の11杯と今期のスミイカとしては好調な日になりました。浅目で大型スミイカと1kg凸凹のモンゴウイカの超ガッツンは病み付きになります。既になってるから行くのですが。(笑)


 船室で寝ていたら本命場所にはもう少しだけどエンジンがスローになるのがやや早いなと思ったら、行きがけの駄賃的に今後産卵で上がってくるイカの偵察的要素もあるのかな?けっこうな浅場で様子見的に短時間やりました。2投入れ替えて船中不発のため本命場所に向けました。

 8時過ぎに本命場所の大貫沖周辺の浅目で上潮が残っているか止まりかな?型がでないので短時間で少し場所をずらしました。北東微風で右舷ヨコタにすると下潮向き(南)にちょっとズレていくようでした。そんな1投目に投げて手前にくるとガツッと船中1杯目のスミイカが乗りました。2投目は不発でしたが、3投目で再び強烈にガツッと乗って2杯目は1kgほどのモンゴウイカでした。朝のうちは浅めで抱え込みになることもあって5,6秒ステイでシャクって快調に乗ってしまいました。船中では左ミヨシでも乗りました。

 ここから延々と下潮トロトロあって流し続けていきながら船中ポツリポツリと型がでて、潮回りしたくなるほど長くは間があかない順調な状況が続いていきました。今日は1杯でると船中どこかですぐに後続のお供があるし、上手くいく人は2連チャンがあったりとそんな状況でした。私は3杯目(モンゴウイカ)までけっこう間が空きその間はフグにかじられたりサメをかけたりでしたが、その後順調に4,5杯目はスミイカが連チャンして、6、7、8杯目は単発でモンゴウイカがきてお昼までに8杯釣れました。ステイは朝のうちより長めにしていって3杯目がきて、10秒ステイぐらいで入れ替えながらも船下も粘り気味にシャクって上手くはまった感じでした。サバフグフェイクをはさんで12:20頃に9杯目はスミイカでリーチ、次投連チャンのスミイカであっさりと?ツ抜けできました。今期の状況でツ抜けできればめでたしめでたしでした。

 12:30近くまで船は延々と遠々と超大流しで竹岡沖周辺まで流れていました。この間11時ぐらいからトモ流しになって、さらに西風で左舷ヨコタになったりでしたが、ツ抜けは1番だったのかな?その後は右舷ヨコタには振れないためか?微妙に合わないのかまた間が空いて14時前に11杯目のモンゴウイカを追加して私は打ち止めでした。終盤はあまり押し上げずに周辺を何回か入れ替えて拾い釣りの感じで、ブッコミでどこかで型をだしていました。

 今期もう一回いきたいなぁ。(笑)

 船長が動画をアップしています。
 https://www.youtube.com/watch?v=hsoDIDOo9Qw

 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。