SSブログ

2020 0306/金沢八景・荒川屋/シロギス66尾 [シロギス釣行記]

2020年3月6日(金):金沢八景・荒川屋
中潮:干潮9:03→満潮14:09、潮色:薄濁り、水温12.4℃
天候:晴れ、風:北北西12~2m
釣座:右トモ、乗船者:2人
釣果:シロギス12~24cm、66尾

 代休をいただいて2月11日以来のシロギス釣りでした。2月中下旬にかけて木更津方面にややムラが見え始めたかな?と見ていました。例年なら落ちギスの激渋期でもおかしくない時期ですし、全船が一帯メインポイントとして1月から攻め続けて攻め込み過ぎ傾向であること、職漁船も定期的に刺し網を入れていること、それらの要因が重なると好調とはいかない日があって不思議ではないでしょう。前週末はパックンチョラッシュみたいな情報もあり、中ノ瀬周辺を探索しながらの船もありました。中の瀬も場所はシビアなりに多少は釣れるような情報でした。

 思惑としては、すでに平均的には1本竿胴突き仕掛け向きの食いだろうから、1日通して集中力全開で釣って1束攻防戦の予定でした。風の予報もそんなに悪いことはなかったので。ところが、当日の朝になって聞いてないぞという10m以上の強風が吹いているのでした。

 それと、重要なお知らせを一つしておきます。新型コロナウイルスの影響で中国からの輸入の青イソメが品薄となっているため、金沢八景・荒川屋ではエサがジャリメに変更となっています。

 先ずは中ノ瀬のかなり南東部周辺で探索を兼ねて開始しましたが、はっきり言ってキス釣りをする海じゃないというバッドコンデションでした。1本竿の胴突き1本針です。投げたら感度ロスになるので船下付近で誘いながら回収エサ点検しながら何投入かしますが、周辺を3筋流してシロギスのアタリはありませんでした。船中ではホウボウが1尾釣れたようでした。このバッドコンデションではそこそこ魚影が濃くて活性が高くて魚から掛かってくるような食いでもなければ釣れないです。

 次は北西部周辺に大きく移動しました。少し西寄りになった分だけ波は低めでした。1流しめの1投目の船下からいきなり1尾型をみました。その後は後続なく流し替えてみても船中型ぐらいで気配は薄かったです。ここのところの適当には釣れていた場所だそうですが、丹念に流しかえても食ってこないのでした。潮止まりから上潮になる時間帯ですが風で船は左トモ下がりにズレているものの魚っ気なしでした。

 次は北東部周辺へ移動しました。ここももう一か所のお目当ての釣れていた場所だそうです。前の場所の再現か?1流しめの1投目の船下からいきなり1尾型をみました。2投目はフォールで触ってきてアタリにして2尾、3投目で3連発ときました。てっきり、この周辺で型がで続けるまで粘っていけそうと思ったのですが、流し続けても後続なし、流しかえてやっと1尾追加したものの後続なしでした。しばらく我慢しましたが、船長目線で今日は中ノ瀬のここのところでは最悪で我慢できないということなり、木更津方面へ向けることになりました。風はだいぶ収まってきましたが凪てきても釣れない、ここまでは移動込みの2時間強で5尾というロスタイムだったのかな?

 木更津沖周辺で4隻が広めに流していました。すでに11時近くで上潮時間帯(ただし潮位差35cmしかない)だったためか、船団の一番下の沖側から流し始めました。(上潮流れなら船団方向へ動くはずですが、なんと左トモへこける。)船中で1尾すぐに型がでましたが、私はしばらく流して1尾釣れただけでその他はアタリがないのでした。その後は船中も釣れないのでした。

 潮が下潮向きに流れるので、今度は船団の先頭に回って流し始めました。するとポツポツと釣れ始めました。水深は25~23mぐらいだそうです。ほぼ凪になったこともあり、ロスタイム挽回で1束狙う?狙えるか?ということで2本竿にして1本は2本針にしてみました。プチ連発するところでは2本竿で釣れるぐらいの食いがありましたが、そんな場所は狭い、前回と比較したらかなり狭い今日なのでした。ちょっとアタリが遠いところでは1本集中じゃないと釣れない、かなり微妙なモタレだけみたいなのから掛けて目が飛び出るのもあるので、活性の低い魚は激渋に近いでしょう。その状況を均して2本竿でお昼までの1時間弱で22尾釣れたので、このぐらいの食いでもワンチャンス当たればその気で1束ラインは行けるはず。はずでしたが、その後は潮時上の上潮止まりに向かってプチ連発も間が遠くペースダウンとなってしまいました。やや浅いほうを探りにいった船もあったりしたので全体状況も思わしくないのでしょう。

 本船も20m前後の場所に切り替えて探索しながら14時でトータル51尾だったと思います。浅めに入れた最初に3連発があり、細かく流しかえて終盤にきて下潮がわりなのか?断続的に数連発が復活しました。ということで14:45の終了までに66尾となりました。浅めのほうが23、24cmがぽろぽろっと混じりました。

 結果論としては朝から木更津周辺なら当初の思惑ぐらいになる可能性あったのかな?また次回がんばります。赤クラゲがチョコチョコ掛かってきますので春の潮に移行しつつあるわけですが、魚的に水深も浅めに少しバラケてきているのかな?


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。