SSブログ

2017シロギス釣り総決算 [釣り雑感]

 シロギスの魚影としてはバブル期を完全に終えたという状況でした。あちこちで言ってますが、「それでも昔の釣れない時期よりは釣れてます。昔の平均的な相場と同等かちょっと上です。」ということです。その中でどう釣るかという年だったでしょう。

釣行回数:37回
総尾数:2953尾
束釣り:12回

 年明けの落ちギスは木更津方面は順調に束釣りがあり、次第に数が落ちながら4月に入ると中ノ瀬で束釣りへと上向きました。そのまま上向くかと思われたのですが4月中旬以降に釣果は下降し、中ノ瀬/木更津方面(15~20m)の5,6月がなんと本格的な激渋期のような低活性となりました。この5,6月のアタリ方では数は釣れなくて当たり前ですが、この時期にここまでの極めて低活性はいまだかつて経験したことがなかったです。

 ただ、6月以降は盤洲の浅場にも魚が入ってきたので、浅場は渋いなりに手返しがいくので1束アップできる状況にはなってきました。7月以降に8月までは盤洲~木更津周辺の浅場は最盛期となり、私的には1束はクリアできる状況になりました。2束アップできたであろう日がそれなりにありましたが私はそういう日に当たらず終いで、今年の最高釣果は175尾まででした。

 9月以降は中ノ瀬/木更津周辺で束はいかないまでもまずまず順調だったでしょう。11月、12月はプレ落ち気配がでて1束を見込めるぐらい(条件が合えば1.5束ぐらいまで)の状況になりました。そして年末が落ちギス本番となる予定でしたが、シケが多すぎて活性低下して難しい状況になっていきました。

 型狙いは7月17日に28.2cmの特大を1本仕留めました。なんと、この日の2場所目の1投目に船中初物から特大がお出ましという良い思いをさせせてもらいました。

 総括的にみると、バブル完全崩壊後はやっぱり東の魚頼りという昔の傾向になってきていると思います。 

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。