SSブログ

2021 0404/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス77尾(1本竿) [シロギス釣行記]

2021年4月4日(日):葛西橋・荒川屋釣船店
小潮:満潮7:54→干潮15:59、潮色:薄濁り、水温15.5℃
天候:曇り一時晴れ、風:南西7~12m
釣座:右ミヨシ、乗船者:12人
釣果:シロギス13~23cm、77尾(1本竿)

 葛西橋から中ノ瀬の上手方面中心の釣りでした。序盤は上潮残り~止まりの時間帯から、小潮で潮通しもなく渋い想定で1本竿胴突き1本針で開始しました。1投目は聞き上げでイシモチかな?重量感があって少し巻いたらバレました。針には鱗が。3投目の聞き上げ始めでアタリを感知し22cm良型サイズが釣れました。その後はアタリがなく気配もないので少し場所をずらしました。

 二場所めでポツリと拾い釣り程度に釣れだしました。正確にはアタリが出るわけではなく誘い兼アタリ感知にいく聞き上げ始めの段階でサワリを感知して掛けにいくパターンがほとんどでした。潮はわずかに上潮なのか風もそよそよしてのトモ流し気味でした。ゼロテンションをキープとライン角度に注意して初動ゆっくりの動きだしで(この角度ならこのぐらいみたいな感覚的な調整)アタリにしていくような展開でした。なかなか単純にタイム釣りでは釣れません。どうかすると2連発があって時速10尾ペース、魚は想定より断然食いが渋く音無しの構えでした。もう一度流し直してて20尾アップしたところで、下潮待ちですがまだ流れてこないのでやや南下して何か所か探る展開となりました。

 入れる場所はどこでも型をみるのですが、なかなかまとまって釣れだす気配がありませんでした。4,5尾釣ってよさそうかなと思っていると気配が消えちぇう感じでした。ということで下潮も少し流れてきたので後半はまた朝の周辺に北上して(こちらのほうが型が全般によかった)、ローラー作戦的に筋かえでじっくり粘り気味の作戦になりました。

 11時前後から所々良いとこでやや連発がありながら少しペースアップしてきました。ただ、やはりアタリは竿先にでないかでてもかなり弱く、エサの動きが速いと追いきれないので初動はゆっくりとズラスような聞き方とか錘を立てるぐらいの微妙なところで手感度と目感度に全集中しての釣りでした。風も平均10mと次第に強まり、風と潮がぶつかり波が高くなってきての潮先抱え込みとなりラインコントロールがし難い状況です。ミヨシは風を前から受けるしどったんばったん上下動も激しく体勢キープもたいへんなので。船下まで早めにラインが立ってくるのですが、船下で粘りきって(長待ち)アタリが確実にあるわけでもないので投げて探っての拾い釣りでした。拾う中で時々連発のところは取れるだけ速攻で上乗せするような展開でした。

 昼ぐらいに天秤で5投だけやってみましたが、有意差はないかなぁ胴突きのほうが多少いいかなぁ程度でした。天秤で1投目から1尾釣れて、1尾、回収、回収、5投目で1尾釣ってやめました。なんとか胴突きで良いパターンを決めたいと思ってやりましたが、最後まで特にこれだというパターンはなく投げて1サイクルでやるべきことをやる繰り返しで拾うということでした。結果は77尾で終了となりました。

 景気づけで1束釣る気満々だったのですが、4月にありがちなことで想定より食いが渋すぎな落ちギスモードでした。

 「週末東京湾勝手にシロギスバトル無差別級」のトップはN屋さんの109尾、77尾、70尾、他50~30尾ぐらいでした。70尾の船は木更津沖だそうです。釣り場が拡大してきて食いの良い日、相対的に濃い場所での潮のタイミングが合えば釣果アップの期待があります。でもまだ落ちギスモードだと思っておく時期です。次回また頑張ります。
   
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

にし

左ミヨシに居た者です。いつか実際に釣りをされている所を見てみたかったのでこの日の釣りは特別でした。
 
沢山お話を聞かせていただいて刺激になりました。本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。
by にし (2021-04-09 08:27) 

Shirogisu540

にしさん

お疲れ様でした。葛西橋へは通うのでまた同船すると思いますのでこちらこそよろしくお願いします。

渋い日でこれという決め手はないような日でした。日によりますがほんとにちょっとした微妙なツボ(釣れ幅)があるような日だと、異常なペースで連発なんていう超刺激的なシーンが出現します。それだけシロギス釣りは奥深いってことです。

もちろん同船していれば何でも情報公開しますよ。(笑)
by Shirogisu540 (2021-04-09 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。