SSブログ

2021 0327/金沢漁港・進丸/シロギス89尾(午前45・午後44) [シロギス釣行記]

2021年3月27日(土):金沢漁港・進丸
大潮:満潮4:32→干潮10:28→満潮16:10、潮色:薄濁り、水温14.6℃
天候:晴れ、風:東2~南6m
釣座:右トモ、乗船者:20人
釣果:シロギス13~23cm、89尾(午前45・午後44)

 この週は水温が14℃台をキープしているので先々週の状況からさらに活性があがるのではないかと妄想していましたが、結果的にこの日の活性は全般に低めで潮っ気がない時間帯は一部かなり低くといった状況でした。中ノ瀬の前回と同じ周辺ですが少し食う範囲は拡大傾向でした。攻略しがいのある日で時間帯により上手く攻略できたりできずに悶絶したりしながら、1日通してみればこの日の状況で89尾はかなりよい結果を叩きだしたと思います。

「午前の部」

 潮が速い可能性があったので1本竿胴突き1本針で開始しました。1投目は振り込む程度で潮の様子
をみると前回のような速さはなく適度な流れでやや二枚潮的な感じもありますがラインはしっかり立ってきます。待ち気味で聞き上げの初動でアタリがでて1尾目ゲットでした。2投目はアタリが無く回収しまいした。東風で右舷にこけるようなトモ流しで潮先です。3投目からチョイ投げしてじっくり船下まで探るとなんと空振り無しの11連発が決まりました。この間ツ抜けに要したのは15分ほど、その後は少しペースダウンと間があきつつ2流し1時間経過で22尾と好調でした。でも基本的にアタリは微弱で誘い兼聞きの動きの中で感知しながらの釣りでした。

 潮が適度に流れたのは前半1.5時間ぐらい、ここまで30尾アップしていて午前で50尾は超えるだろうという想定でした。ところが潮が止まるのが早めで後半はアタリかなり小さくかつ出にくい後半でした。ペースダウンしてきたので潮無し対応でハリスを40cmから30cmに詰めて1本竿全集中で拾い釣りでした。投げる範囲を広げて時たまパラッ数連発もありましたが45尾で終了となりました。

「午後の部」

 午前の様子と前日情報「午後の上潮は効かなかった」から、午後も1本竿胴突き1本針で全集中だろうと想定していました。序盤、風は東でまったりですが上潮で左舷ズレで動きました。アレっ午前より全然アタリが遠い、ビギナーさん達の止まり気味の竿にもアタリはでていないし、たま~にポツリ程度で胴突きは合わない合わせられないような忍耐モードでした。

 ところがです。左トモの若手H君は天秤仕掛けでスタートダッシュしていました。天秤のエサの位置(胴突きより底ベタ系)と誘いが合っているようでなんとダブルが3回もありました。序盤であっという間に10尾ぐらい差があったのではないかな?上乗りさんも胴突きでビギナーさんのボウズ解除アシストにかなり時間がかかったとのことだし、ここは胴突きの読みが外れたということで30分で胴突きから天秤にかえました。

 風が南に変わりそよそよしだしてトモ流しになりました。適度な抱え込みにラインテンションキープの調整で止めつつ底を意識してエサが浮かないようにスローにトレース、このパターンでしたね。中盤一時は潮が良くなり連発するところは速攻でとりまくって挽回していったのですが、序盤の差は最終的に45対44で1尾追いつきませんでした。

 午後もけっして食いが良いわけではないのですが(均せば午後のほうが渋い)、合うパターンが見つかればそこそこ釣れるといったところでした。底でエサを浮かせないような意識で小さくズラすには天秤のほうが合わせやすということでしょう。


 前日並ならそんなに渋いことはなかったはずなこの日ですが、全集中の難面白い展開でこの数ならよろしいのではないでしょうか。最高に上手くはまれば1日で1束ラインはある。1日の中で潮の良い時間があと30分あるとか、ハマれる時間があと30分あればぐらいなんだけどねぇ。(笑)

 この日の他船の竿頭釣果は64、53、46、36、30でした。ここんとこの相場は50~60ぐらいでしょう。今週は水温がさらに上がり15℃台後半というこ16℃近くなんてことになっています。どこかで食い活発なとこに当たりたいなぁ。(笑)

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。