SSブログ

2020 1220 スミイカ12杯(コウイカ2杯、モンゴウイカ10杯)総重量12kg [スミイカ釣行記]

12月20日(日)
八幡橋・鴨下丸 濱生丸(望月船長)
中潮:満潮9:18→干潮14:44 潮色:薄濁り 水温:15~16℃
天候:晴れ、風:北西10m~北5m
釣座:右舷トモ2番(乗船者18人)
釣果:スミイカ12杯(コウイカ2杯、モンゴウイカ10杯)0.4~1.5kg、総重量12kg

 スミイカ釣りに行ってきました。いやぁデカモンゴウの衝撃の乗りはヤバイです。序盤の上潮は中ノ瀬で所謂スミイ(コウイカ)を狙い、下潮は南下してモンゴウイカ主体で狙う作戦になりました。コウイカ2杯が0.4kgと0.6kg、モンゴウイカは小さいほうで0.7kg前後が3杯、他は1kg前後を楽々アップで最大1.5kg、総重量12kgの水揚げ?はまたヤバイのでした。おまけに竿頭で良い釣りでした。2番手は11杯(左トモ)、3番手8杯(右突き出しのM君)でした。

1608449608352_20201220163418.jpg
↑スカリで洗う段階で紐が手に食いみ痛いし腰にくる重量、籠を持ち上げるのもずっしりな重さ。

 予約の18人がそろったのでやや早めの出船で中ノ瀬に向けました。今期の中ノ瀬はスミイカ主体でモンゴウ混じりです。誤算は風が予報より強いこと、釣り始めて間もなく北西の風が10m前後は吹いてきてしまいました。船長からもうこの時期はイカも大きいのでテンヤだけで十分ということで今日はテンヤのみでやりきるつもりでした。そのほうが自分にはシャクリの感覚がスッキリしてしっくりけいてよいのです。エサは活シャコでした。1流し目は船中で型がでず早目の見切りで2流し目となりました。その1投目は船下付近から入れてラインが船下に入り込み加減の3シャクリ目で幸先よくコウイカ(400g級)が乗りました。船は上潮でわずかに前にでるかでないかの右ズレぐらい、その後は船中でポツリと型だけ、私はアカメフグ(ヒガンフグ)2連発にタコときてイカ乗りフェイクだけでまあお土産は確保というところでした。潮が完全に止まるまで粘って船中で10杯ほど釣れて、2杯(左トモ)の人もいましたが当選的に型を見ればいいぐらいでした。

 下潮を見越しての南下となり大貫方面のモンゴウ主体で狙う作戦となりました。9時過ぎの仕切り直しの1流し目で船中2杯かな?ブッコミ的な釣れ方でモンゴウが釣れました。潮はすでに下潮トロリ程度あってトモ流しで右にズレ加減かな?後続がないようでちょっと筋をずらして2流し目、ここはブッコミから適度な間でデカモンゴウが船中で乗り始めました。私も数投目で1kgを完全に超えているサイズがガッシンと衝撃的に乗りました。基本的には大流ししていく展開で遠投して船下まで広く探りながら丁寧にシャクリ続けイカを寄せてくるイメージと、イカに出会う確率をあげてステイ時の触りも感知しながらでした。ステイは7,8秒でラインをしっかり張ってから中幅ゆっくり目のシャクリ主体でやりました。2連チャンで1kgアップ、次の投入はライン角度が悪くなってすぐに回収再投入してシャクリ始めると再びガッシンと本日最大の1.5kgが乗りました。実質3連チャンのようなものでしびれました。バケツの中で最初に釣ったコウイカは下敷きになって圧死?するかのような3杯で見えなくなってる。(笑)

 船中では大流しでどこかしらであまり長く間は空かず型をだしています。どこかで釣れると隣も釣れたり、潮先でチップすると潮後で乗ってきたり、全体で4,5人がちょっとの時間差で乗せてタモ入れの上乗りが走り回るような場面もありました。船長的にモンゴウ襲来、船にモンゴウの群れがついてくるってやつですね。(笑)個人レベルでは間が空きながらも1杯ずつ追加してフグにもかじられながら(これも潮先効果)お昼までに6杯となりました。13時過ぎに7杯となり終盤で7杯が3人(左トモ、右突き出し、私)になりました。ここからデッドヒートだったかな?「8,8,7」と先行され「9,8,7」と離され、「9,8,8」となったのが14時前でした。乗りが途切れたところで船を押し上げて、船長から「あと1時間ある」=「ツ抜け目指して!」かな?私は14:15に竿先に弱いモニョモニョを感知して9杯目が乗り、左トモがトップ10杯となりました。私も14:30ぐらいに10杯、2連チャン11杯でトップに躍り出て、またすぐに1杯(コウイカ600g級)を追加し12杯となりました。ここの短時間での4杯は瞬発力あって上手くやったなぁ。その後にまたチップがあったけどこれは乗せられませんでした。左トモが追加して11杯になりました。最後に回ってラスト1本は短めな流しで船中追加なく終了となりました。

 今日のモンゴウは総じて活性は高くないようでした。チップしても乗り直さなかったり、フグみたいな一瞬の弱いカツッ的な触りでしゃくっていると乗ってきたり、とにかく微妙なテンヤへのシグナルは全部イカだと思って丁寧にあきらめずにシャクリ続けて結果がまとまったように思います。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。