SSブログ

2019年 シロギス釣り総決算 [記録]

 2019年の東京湾シロギスの魚影としては十分だったと思います。釣れ方、釣果的に特に東側は浅場とプレ落ちはバブル再来かと思わせるぐらいの釣れっぷりで楽しませていただきました。

釣行回数:35回(日中船29回、金田湾練り船1回、大会5回)
総尾数:4133尾
束釣り:19回(うち2束アップ7回)

 初釣りの木更津沖で220尾のロケットスタートでした。その後は中ノ瀬で170尾前後が2回あって、2月下旬からはお約束の渋い時期に突入しました。

 3月中旬から5月にかけて一進一退ながらも釣果は上向き傾向でした。

 6月に入ると東方面、盤洲周辺も束釣りできるようになり、7月には自身は4連続で2束台(1本竿)を叩けました。

 8月にはいると富津方面も含めて浅め(10mちょっと)で好調、さらに9月は2束台もあり、10月、11月と木更津方面10~15mのどこかしらで絶好調が続いていました。なんとプレ落ちが始まってもおかしくにない12月中旬まで15m以内ぐらいで絶好調でした。この夏場からの釣れ続きはけっこう異例なことだと思います。水温が高めに推移して底の潮の冷え方もゆるやかだったためではないかと推測しています。

 ところが12月下旬から一段深めの20m前後への移動が始まったようで、釣果にムラがでたり急降下だったりと不安定になりました。年末近くに北風強風が2日ほどありダメ押しされたようです。しかし、考え方によってはプレ落ちの20m前後に魚がかたまる前段階であったとみることができます。一ヶ月遅れの感じでしょう。

 そして、令和2年の初釣りからは木更津方面20m前後でプレ落ち絶好調となったのでした。

 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。