SSブログ

2019 0721/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス222尾(1本竿) [シロギス釣行記]

7月21日(日):葛西橋・荒川屋釣船店
中潮:満潮6:41→干潮13:30、潮色:薄濁り、水温:22.5℃
天候:曇り、風:東1,2m
釣座:右ミヨシ(乗船者:12人)
釣果:シロギス12~22cm、222尾(1本竿)

 3回目のチャレンジでした。(笑)タックル、仕掛けは前回と同じです。

 曇り陽気でベタ凪とくれば浅場には絶好の条件、これで潮色が赤茶系の濁りならばさらによしですがそこまでは条件が揃わずでした。下潮は良い感じに3時間以上流れた割には、1日通して魚の活性は控えめでエサを追いかけない魚が多い傾向でした。なので、速い系でどんどん誘い込むと追いかけない魚をスル―してアタリがへってしまうので、スローな誘いと止める間も上手くいれながら攻略成功でした。


 盤洲の浅場で6:50開始となりました。東風微風でべた凪、船首が陸に向いています。まず1投目は陸に向かって遠投すると「浅ッ!」、着水から着底まで1カウント程度です。探ってくるもアタリ無し、2投目は斜めに投入してアタリ無し、3投目は横投入すると着底まで3カウントぐらい、潮止まり時間帯で潮無しですが少し船が下がった分もあり水深4,5mぐらいでしょう。するとアタリがでて17cm級をゲットしました。水深が同じぐらいに入っているとアタリがパラパラと続きダブル3連発などもありました。スローテンポなストップ&ゴーやスローにジワジワとサビくパターンで順調でした。魚の反応がスローでエサを追わないようなので、こんな時はリアクションバイトはしてきませんねぇ。

 ところが30分ほどでややアタリの間が空き加減となりペースダウンとなってしまいました。潮時よりやや遅く完全潮止まりかな?魚の活性イマイチ気味のときは特にスローに誘う意識で拾っていきました。エサ付けも頭部分は使わずに細目の部分を2cm程度にして1発で吸い込ませる意識でやりました。ここまで時速25尾ぐらいだったでしょう。

 8時前後から下潮になり船は右舷ヨコタでズレるようになりました。するとアタリの数が増え、ダブルもたまにあって断続的に4,5連発~10連発ぐらいの釣れ方となってきました。水深的には超浅いほうより4,5mぐらいが良いようで、それより少し落ちてもまずまずアタリはありました。時速35~40尾にあがり一時は最高15連発ぐらいの速攻が決まりました。ということで9:55で1束に到達しました。左舷側は払い出しになるので、追い方の鈍い魚には錘をゆっくり小突く程度の待ち気味が適度な誘いになります。大きなストロークで聞くと魚に対してエサが加速されてしまうのでよけいに魚が追いつけないです。

 後半に突入して下潮は11時すぎまで適度に流れて船中も順調~誘いが合う人は好調キープでしたが、次第に下潮がまったりとなり意外に潮時より早く12:00で潮止まりとなってしまいました。明らかに船の動きがなくなり、こうなると船中は苦戦モードとなっていきました。ところが空気は読まないので?ここからが勝負所です。昼前からは超浅場でもピンポイント爆撃するとアタリが連発するところもあって、潮がないならピンポイントに入れ続けられるのでちょっとしたとこでダブル混じりで集中的に4,5~7,8連発の速攻が決まるのでした。ということで後半も時速40尾キープで乗り切りました。12:25で2束、13:00終了で222尾となりました。

 今日は3回の中で一番魚の活性は低めでしたが、3連続の2束アップを叩きだせる魚影はまだまだ安泰でしょう。魚の活性が良い時にあたればさらなる爆釣があると思います。

 
釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。