SSブログ

2019 0601/船橋・つり滝/シロギス171尾(1本竿) [シロギス釣行記]

6月1日(土):船橋・つり滝
中潮:干潮10:22→満潮16:54、潮色:薄濁り、水温21.0℃
天候:晴れ、風:北東5~2m
釣座:右舷4人の前から2番、乗船者:10人
釣果:シロギス10~22cm、171尾(1本竿:天秤ショートハリス)

 気になっていた盤洲に行ってきました。常宿の配船状況によりお初の船宿、船橋・つり滝からでした。1本竿天秤仕掛け(振分け20/50cmのショート仕様)で1日やりきりました。今週の情報では中小サイズがメインらしかったので針はシススペシャル7号でやりました。結果的に今日の状況を楽しんで攻略成功と言っていいでしょう。

 つり滝のシステムを簡単に紹介しておきます。完全予約制で港の乗船場岸壁の指定駐車場所に6時までに集合、駐車順で乗船順の整理札が渡されるので1番から番号順に船の釣座を選択します。完全予約制のため乗船者が揃い次第出船です。詳しくは船宿HPをご覧ください。


 7時過ぎに盤洲のアクアライン上手の浅場(6~8mぐらい)で下潮が速めなのでエンジン流しで始めました。開始からポツポツと釣れだしました。アタリ頻発とまではいかず食い方も渋めで弱いアタリ主体ですが、流しながら良いところで1投1アタリペースになることもあり時速30尾チョイぐらいでした。釣り方としては遠投をまじえて広範囲を探りながら、動かしすぎずに定点をシェイクで誘う+待ちを入れながらまた探る繰り返しでした。基本的にずっとトモ流し(左寄り)で、流しかえながらも時速30尾チョイペースをキープできて、3時間で1束到達でした。その後潮が緩くなり4時間で127尾でした。

 終盤2時間ほどはやや上手に移動して、パラシュートアンカーをいれての静かな釣りでした。少しアタリの遠いとこもありましたが、釣れだすとプチ連発を繰り返しつつ、ここでは船下付近もアタリがでたのでそういうときはチョイ投げで効率よくって感じでした。13時過ぎに終了で171尾でした。いまのとこと東側の最高かな?

 船宿釣果が179になっていますが171の入力ミスです。型は中小主体ですがトップシーズンの気配がでてきていいます。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

インドネシアの父

ご無沙汰しております。
つり滝さん4年前に一度乗船しました。胴付仕掛けしか使えない私に対し出船準備中に最近胴付じゃー釣れないんだよね~と一言。。。カチンときて176尾でした。帰り際胴付釣れたね~の一言でした。
by インドネシアの父 (2019-06-04 09:32) 

Shirogisu540

インドネシアの父さん

ご無沙汰してます。

仕掛けはその仕掛けの特性を理解して使いこなせることが重要ですようね。理解してなきゃたくさんは釣れないのが当たり前ですね。

天秤だってそうだからねぇ。アタリはよけにとれないわけだしね。

by Shirogisu540 (2019-06-08 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。