SSブログ

シロギス釣りは面白い(その3) [釣りの話(過去)]

葛西橋・荒川屋釣船店(25歳~現在進行中)

葛西橋・荒川屋釣船店に最初に行くきっかけは夜メバルをやってみたくて、何かの大会の検量で集合したときに、船清の三男のひろし船長から葛西橋の泰司船長に紹介してもらったのがきっかけだった。25歳のときだったと思う。最初はポチポチと夜メバルだけに行っていた。その2、3年後にひろし船長が病気で倒れ船清が釣船から撤退して本格的に屋形船に転進していくことになり、東京でのシロギス船としても葛西橋へ行くようになった。それ以来、とくに夏場の千葉県側浅場に行くためにずっと通っている。

シロギス船に乗り始めたときの葛西橋の名人は佐々木さん(故人)、この人のシロギス釣りは印象的だった。竿は2本使うが天秤で1本針、糸つきの流線針を25~30cm程度で結ぶだけ。両手に竿を持って投げても船下でもとにかく動かし続ける。シンプルイズベストと誘って攻めまくる釣りを学ばせていただいた。釣果はほとんど勝ってはいたが大差まではつかず、青年と大ベテランですから若さの部分で勝っていただけかもしれないと今振り返れば思います。出会って数年後に亡くなられた時に、泰司船長に「また名人が一人いなくなちゃったよ。これからはShirogisuさんに頑張ってもらわないと困るな。」と言われ、その気になってさらにのめり込んでいった部分もあるなぁ。

私の数の記録はこの船宿でどんどんと更新されていった。夏場6,7月の最盛期は浅場で数がでるので盤洲~木更津~富津方面にここからでているためでもあるが、小物は数釣ってなんぼの世界だということで船長達とも意見が一致するし今後も通い続けます。

そうそう、ひろし船長は今は元気で船清の専務と聞きました。その息子さんのあつし船長が3,4年間、葛西橋で修行してた時期があって2束釣らせてもらったこともあったなぁ。

よろしければ↓もクリックしていただけますか?
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

たっくん

遅ればせながら、ブログ開設おめでとうございます(^^)

思えば、同宿にぷらっと出かけてshirogisuさんと同船していなければ
こんな辛い目に・・・いやいや、こんなに楽しい釣り物に出会えていなかったわけで、
めぐり合わせというのは不思議なものだと感じます(^^;)

今後もshirogisuさんの同宿での記録更新が楽しみにしてます!!
by たっくん (2009-05-03 18:53) 

Shirogisu

たっくん>はいは~い、ありがとう。

水深は浅くてもDeepなのがシロギス釣りだよね。楽しいよね。
金曜日良かったじゃん。やるときゃやるって?毎回、遠慮せずにやっていいからね。(笑)

記録更新するの?チャンスがあればね。誰か横でカウンターもって数えてくれたら楽かも。西側も始まったし、今の現状からするとチャンスあるのかもね。常識的にはないけど。

今日は午前67/午後57だったよ。午前は潮が全然ないけど一瞬良かった。午後は午前の上潮南風で出たら朝と違って潮が急に澄んじゃって、下潮が少し流れた時間もあったけどその割りに食わずって感じだったね。

今日は完全に胴付の圧勝だったよ。

by Shirogisu (2009-05-03 19:42) 

烏賊飯

シロギスさん>ご無沙汰しています。ブログ開設おめでとうございます。又、シロギス釣りにご一緒させてください。
by 烏賊飯 (2009-05-05 15:20) 

Shirogisu

烏賊飯さん>ありがとうございます。

また、皆で楽しいシロギス釣りにいきましょう。ときに苦しいこともあるけど。今年は真ん中、西、東とどこでもかなり期待できますよ。
by Shirogisu (2009-05-05 19:29) 

5150

シロギスさん
こんにちは、ブログ開設おめでとうございます!!
引き続きよろしくお願いいたします。
マニアックネタ楽しみにしております!
ついて行けるか分かりませんが(笑)

土曜日は道端で失礼しました。娘とI丸の親子大会に出てきました。
ちょうどセブンに行くときに娘とシロギスさんの話をしておりましたので、
偶然お会いでき驚きました。船で仕度をしているときにA屋の船が出船するのが見えました。私の心もA屋さんに向かっていましたが...。
参加者は250名程度で今回9隻出船しておりました。
はじめて行きましたが船上のサポートもよく安心してできました。
場所は左手にシーパラを超えて左折したヘリポートの方でした。
陸からけっこう近かったです。
キスはぽちぽち..。皆さん船下でしたがつれないので私は投げて誘ってきましたがリアクションバイトもなし、誘いの間をあけても駄目でした。
今まで誘いをより多めに入れて自爆していたので、胴付きに変えて誘いの間をけっこうあけておりました。
船中平均5、6匹、私たちは何とか20ちょっとでしたが、あまりにつれないので一発イシモチ狙いでけっこう走り猿島のほうまで行ってやってました。5匹の重さですがキス2匹以外は何入れても自由なのでイシモチを釣った方が上位でした。娘の船酔いと天気が悪かったのが残念でしたが..
娘は胴付きのあたりの強さに喜んでおりました。開始2時間まで(笑)
おかげさまで娘ファーストヒット賞を頂きました。午後から天気が悪い予想だったので12時30分に早上がりでした。

午後から雨すごかったようでしたが大丈夫だったでしょうか?
今年も昨年以上に沸きがいいようですね。6月?の富津が楽しみです。



by 5150 (2009-05-06 14:26) 

5150

シロギスさん、昨日は火曜日でした。失礼しました。
by 5150 (2009-05-06 14:33) 

Shirogisu

5150さん>ありがとうございます。

5日午後の後半は風と雨が強まりずぶ濡れでしたよ。しかし、そんなの気にさせない怒涛の入れ食いが最後の1時間ほどありまして、気持ちと頭の中は超ホットでした。これがあるから釣りは行ってみないとなにが起こるかわからないし、止められないよねぇ。

それで6日も行ったらまたずぶ濡れだったし。(笑)
by Shirogisu (2009-05-07 21:36) 

5150

シロギスさん
こんばんは。土砂降りの中、お疲れ様でした。
そうでしたか、怒涛の入れぐいタイムありですか!
すごいですね。
風と雨がすごいと海中もひっちゃかめっちゃかで駄目と思い込んでいましたが、別なんですね。勉強になりました。

何だかoバリより胴付きの仕掛けが出ましたね。
捨て糸が10センチで同じようですが、ハリスが25センチと短いようで..。
もう1タイプは確か12センチ...。ずいぶん短いです。
ハリスも長さが色々あるみたいですね。
10ではなくて、また15ではなく12というのは理由があるのか..。
やはりリリースするってことはかなり実績があるんですよね?
(どこからの船宿の常連さんが使っているとか..。)
Gウィークは色々用事があり、親子大会が唯一の釣りでした。
次回は今月下旬と思います。
大会に出ようとも思っておりましたがA屋さんで修行させて頂こうと
思っております。


by 5150 (2009-05-07 21:50) 

Shirogisu

5150さん>雨も風も長く続いてれば良くないことはあるでしょうが、基本的には出てみなきゃわかりませんよ。釣る側の人間目線で勝手に理由(言い訳)つけてることも多いですよ。 逆に凪倒れって言い訳もあるでしょ。

長雨で雨量も大ければ雨水が浅場なら底まで入り込む可能性はある。真水の比重のほうが軽いので一般には表層に真水なので、表層だけ流れが速くなるような影響もある。

風は吹き続ければ浅場なら底荒れする可能性は大です。風のあとに海藻が良く流れてますよね。でも夏場の浅場でも1日ぐらい吹いても次の日全然普通に釣れたこともあったしね。

その胴突仕掛けは疑問だらけだなぁ。理由も実績もおそらくその仕様で使ってる人はいないんじゃないかな。チャレンジャーだと個人的には思います。

by Shirogisu (2009-05-08 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0